坂上忍、今村元復興相に怒りあらわ!あっち発言に「言えないよ普通!」 | RBB TODAY

坂上忍、今村元復興相に怒りあらわ!あっち発言に「言えないよ普通!」

エンタメ その他
坂上忍
坂上忍 全 1 枚
/
拡大写真
 26日放送の『バイキング』(フジテレビ)で、東日本大震災の被害に関し、被災地軽視と受け取れる発言を行い辞任した今村雅弘・元復興相について、坂上忍が怒りを露わにした。

 今村元復興相は、東日本大震災の被害について説明のため登壇した際、震災被害額について「これがまだ東北で、あっちの方だったから良かったけど、首都圏だったら莫大な甚大な被害があった」と、被災地を軽視していると受け取られかねない発言を行い、その後辞表を提出、受理されている。

 VTRを見ながらのワイプでも、首を傾げ苦い表情でこの発言を聞いていた坂上忍。坂上は「紛れもなくクビですね。しょうがないですね」と今村元復興相について切り出し、「ご本人にとったら悪気はなかったっていうかもしれないけど、こういう時に人間の性根が出ると思っていて」と厳しい口調。今村元復興相が東北を「あっち」と表現したことについて「それだけを聞いてもこの人の性根腐ってるんだなと思う、言えないよ普通!」と語気を強めた。坂上はこの後も「そもそも自覚がない」「70歳にもなって」と今村元復興相への怒りを何度もあらわにした。

《築島 渉》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース