【今週のエンジニア女子 Vol.57】非エンジニアとエンジニアを繋げられるような存在に!……坂内由梨さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.57】非エンジニアとエンジニアを繋げられるような存在に!……坂内由梨さん

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.57】非エンジニアとエンジニアを繋げられるような存在に!……坂内由梨さん
【今週のエンジニア女子 Vol.57】非エンジニアとエンジニアを繋げられるような存在に!……坂内由梨さん 全 6 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子はシーエー・モバイルの坂内由梨(さかうちゆり)さん。FTO&アライアンスディヴィジョン 戦略企画室でゲッターズ飯田の占いサイトを担当。フロントエンド周りの業務を行っている。

-- 現在どのような業務を行なっていますか?

芸能界最強占い師と呼ばれるゲッターズ飯田先生の占いサイト、「ゲッターズ飯田の占い」と、「ゲッターズ飯田の姓名判断」のフロントエンド周りの業務を行っています。
主にhtmlやcssやjsあたりを使用してサイトをもっとよくしていくための施策の開発などを行っています。また、シーエー・モバイルでは社内行事を定期的に行って社内交流を促進しており、入社して約半年ですが、グループ会社を含め全社合同で開催される社員総会の2部で実施するコンテンツのAndroid画面のコーディングを担当するなど、部署内だけにかかわらず様々な業務にも取り組んでいます。

-- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

フロントエンドの業務を今は主に行っています。運営さんやデザイナーさんやその他のエンジニアの方々と関わりながら業務を行っています。

-- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

人とのコミュニケーションです。業務で関わっている人がどのようなことがしたいのか?また非エンジニアの方に話す時には分かりやすい例えなどを出してわかりやすく説明できるように心がけるなどお互いがスムーズかつ気持ち良く仕事ができるように心がけています。

-- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

Sassやcssです。再利用できるように設計を考えたりしながらレイアウトを作成していくことなど、意外と奥が深いなと感じています。スマートなコーディングができるように日々研究中です。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

きっかけはすごく単純で手に職をつけたいと思ったからです。勉強をしたこともなかったのですが、なんとかなるだろう精神でエンジニアになることを決めました。

-- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

定期的に勉強会を行うなどの学べる機会も多く、様々な知識が増えることです。エンジニアをやっていると様々なシステムに関わることも多く、その度に知識が増えていくことは良いことだなと感じています。また、エンジニアには様々な道(選択肢)がありますが、シーエー・モバイルではエンジニア専門の人事がいるため、 そういった方のサポートも受けながら自分のキャリアプランなどを考えられる点も良かったと思います。 また、今の職場は基本的にやりたいことなどを自ら言えば挑戦させてもらえる環境なのでとても良いなと感じています。

-- 他の職業では体験できないことはありますか?

IT業界で、かつベンチャー精神を大切にしている社風なので、自分が作ったものが世の中に出て、その成果が分かるスピード感はなかなか他の職業ではできないのではないかと思います。

-- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。  

「リーダブルコード」だと思います。他人がわかりやすいコードなどを書くことは基本だと思います。また、専門書だけでなく自己啓発系の本を読んで様々な人の考えなどを学ぶことも大切だと思います。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?  

自分の考えをしっかりアウトプットできる人や、相手の考えを組み取れる人が向いていると思います。また、臨機応変に対応できることも大切かなと思います。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

一見エンジニアには見えないけど専門的な知識の質問にはバッチリ答えられて、非エンジニアの人とエンジニアの人を繋げられるような存在になりたいです。まだフロントエンドの知識などもないので、習得していつか社内でも認められるような存在になりたいと思います。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A.Evernoteです。業務のメモを簡単に共有できますし、ケータイのアプリなどもあるので、思い立った時に気軽にメモを残せるのは便利だなと感じています。

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A.下北沢のラーメン屋さんのソルトです。鳥のあっさりとした塩ラーメンがオススメです。
Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A.渋谷、新宿、下北沢、新大久保

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?  友達との飲みやDVD鑑賞です!
A.友達と沢山話ししたり、好きなものを見てリフレッシュしています。基本アクティブなので休日は予定が入っていることが多いです。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A.ジャニーズJr.(若いフレッシュな子達)のライブです。上を目指そうと思う貪欲さは私も見習わなきゃと感じています。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ  
A.今とは限らないのですが、パワプロのアプリは無料なのにクオリティが高いのではまっています!

Q. 理想の男性像を教えてください
A.結婚するなら、笑顔が素敵で黒髪短髪が似合う人が好きです。理想のタイプはA.B.C-Zの戸塚祥太くんです。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース