「キングオブコント2017」が開催決定、ジャンポケ・しずる・かもめんたるら優勝に意欲満々 | RBB TODAY

「キングオブコント2017」が開催決定、ジャンポケ・しずる・かもめんたるら優勝に意欲満々

エンタメ その他
「キングオブコント2017」が開催決定、ジャンポケ・しずる・かもめんたるら優勝に意欲満々
「キングオブコント2017」が開催決定、ジャンポケ・しずる・かもめんたるら優勝に意欲満々 全 10 枚
拡大写真
 コント日本一を決定する「キングオブコント2017」の開催決定会見が23日、都内のTBSにて開催され、前回優勝のライス、今回出場を予定している相席スタート、かもめんたる、ジャングルポケット、しずる、タイムマシーン3号が出席し意気込みを語った。

 10回目の節目を迎える「キングオブコント2017」のエントリー期間は5月23日から7月21日まで(当日消印有効)で、プロ・アマを問わず現在活動中の2人以上のユニット(アマチュアや劇団員などの即席ユニットは出場可能)が応募資格を持つ。優勝賞金は1000万円。審査基準は「とにかくおもしろいコント芸」で、2017年秋にTBS系列にて生放送予定の決勝戦には予選を勝ち抜いた10組が進出予定。

 イベントでは、まず、前回キングのライスが登場。関町知弘は「優勝する前は僕達は仕事なんてほとんど劇場しかなかったのですが、優勝してから全国各地に営業なども入れて頂きました。テレビ出演とか、ラジオなどメディアにも出させて頂きまして。すごく充実した8ヶ月を送らせて頂いています」と報告。続けて、「Suicaとかも1万円チャージをするようになりました。僕らなんて、毎回、1000円ずつチャージしていましたから」など、優勝した影響を実感を込めて語った。相方の田所仁も「家賃が倍のマンションに引っ越しました。10畳くらいのルーフバルコニーがついた新築マンション。一気に生活が変わりました」とのこと。なお、現在のところ、ライスは「キングオブコント2017」には出場を予定していないそう。

 男女のコンビとなる相席スタートでは、10年間で一度も女性が決勝戦に進出したことがないため、山崎ケイが「初めての女になりたいですよね」と決勝戦進出に意欲を見せた。

 前回準優勝のジャングルポケットは、太田博久が、優勝と準優勝の差を感じたエピソードを紹介。準優勝の成績を引っ提げて劇場出演のギャラ交渉に臨んだものの「優勝していない奴が何を言っているのだ」と言われたそう。太田は今年5月4日にモデルの近藤千尋との間に第1子となる長女が誕生したが、「子どもができましたから、本当にこれからは仕事の量よりも質と単価になってくると思うのですね。1個の仕事のお金が増えれば
それなりに充実し、家族を養うことになると思いますので」と闘志を燃やした。

 会見では、出場予定の5組から、優勝できなかったらどうするのかという“公約”が発表された。

 タイムマシーン3号の関太は、「結婚したのですが披露宴をやっていないので、できなかったら一般開放で披露宴をやります。知らない人をいっぱい集めてやります。もしくは、優勝できないということはコンビの仲がしっかりできていないということですから、体形を入れ替えます。山本(浩司)を太らせて俺が痩せます」と宣言。

 2013年に優勝しているかもめんたるは、現在、膝の皿が割れているという岩崎う大が、「膝の皿、プレゼントしますよ。優勝しますから」と自信満々に公約。

 しずるの池田一真は「優勝できなかったら面白くないということが分かるということなので、止めて、マネージャーとか…」などと言い掛けるも、「優勝しなかったら、炭水化物を止めます」と笑いを誘った。

 ジャングルポケットでは、おたけが実家の月島のもんじゃ焼き屋で2日間の半額セールをすることを約束。相席スタートの山崎は「ちょっとセクシーな写真集を出そうかな、なんて」と笑顔を見せた。

 会見では司会をお笑いタレントのあべこうじと日比麻音子TBSアナウンサーが務めた。

《竹内みちまろ》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース