橋本環奈、フジ連ドラヒロインに!『警視庁いきもの係』で制服姿披露 | RBB TODAY

橋本環奈、フジ連ドラヒロインに!『警視庁いきもの係』で制服姿披露

エンタメ 映画・ドラマ
橋本環奈、フジ連ドラヒロインに!『警視庁いきもの係』で制服姿披露
橋本環奈、フジ連ドラヒロインに!『警視庁いきもの係』で制服姿披露 全 9 枚
拡大写真
 フジテレビ7月期の日9ドラマとして、警視庁総務部総務課・動植物管理係(架空の部署)の鬼警部補と新米巡査のコンビが、動物の生態をもとに事件解決に奔走する異色コメディーミステリー『警視庁いきもの係』が放送されることが決まった。

 原作は、作家にして、映画「名探偵コナン から紅の恋歌」(2017年4月公開)の脚本なども手がける大倉崇裕の「小鳥を愛した容疑者」、「蜂に魅かれた容疑者 警視庁いきもの係」、「ペンギンを愛した容疑者 警視庁いきもの係」、「クジャクを愛した容疑者 警視庁いきもの係」。主演は数多くの刑事ドラマで印象的な刑事を演じてきた渡部篤郎、ヒロインは橋本環奈が務める。

 とある事件で負傷し、前線の捜査から外された元捜査一課の鬼警部補・須藤友三(渡部篤郎)が配属されたのは、容疑者や行方不明者などのペットを保護する窓際部署の“警視庁総務部総務課・動植物管理係”(通称=警視庁いきもの係)。そこで須藤が出会ったのは、獣医学部卒の動物マニア女子・薄圭子(橋本環奈)巡査。人間よりもむしろ動物をこよなく愛し、わが道を突き進む圭子に怒り心頭の須藤だったが、圭子は現場に残されたペットの様子を手がかりに、その豊富な知識と鋭い観察力から驚くべき推理を展開し、結果、須藤と圭子のコンビは次々と事件を解決することになる。橋本は圭子を演じるにあたり髪を切るが、この模様を6月6日に「LINE LIVE」で生中継される予定となっており、こちらにも注目が集まる。

 渡部、橋本の他にも、『警視庁いきもの係』には、若手注目株や実力派俳優がずらり。須藤の後輩で、捜査一課時代には須藤とコンビを組んでいた警視庁捜査一課所属の巡査部長・石松和夫に三浦翔平。須藤の元同僚で上昇志向が強く、窓際部署に左遷された須藤を軽んじている警視庁捜査一課所属の係長にして警部・日塔始に長谷川朝晴。一見、ギャル風の見た目だが、意外な洞察力を持ち合わせている警察博物館の受付嬢・三笠弥生に石川恋。定年退職した元刑事で、現場経験のない圭子に事件捜査に関するアドバイスを送る二出川昭吉にでんでん。日塔、石松のもとで働く警視庁捜査一課所属の巡査・桜井薫に清原翔。須藤の元上司であり、ある考えのもと須藤を「警視庁いきもの係」に異動させた警視庁捜査一課管理官(警視)・鬼頭勉に寺島進。「警視庁いきもの係」で唯一の事務担当職員として働き、何かと須藤たちを気遣う警視庁総務部総務課・事務担当職員・田丸弘子に浅野温子。そして、第1話で圭子に助けられ、その後、総務課の飼い猫となったナオミには、映画『高台家の人々』(2016年6月4日公開)でも存在感を示したスター猫のティティ。確かな演技力を持つ、さまざまな年代の俳優陣が脇を固めている。また、上述した豪華キャスト陣の他にも、毎回さまざまな動物たちがゲスト主役として出演するのも『警視庁いきもの係』の魅力の1つだ。

 渡部は今回がフジテレビドラマ初主演となることについて、「何が初めてとかは特に気にしていないです。普段通りです」とベテランらしいコメント。橋本との共演については、「“連続ドラマ初ヒロイン”ということなので、とにかく彼女のことを支えていきたいです。」と語っている。一方、橋本は、同ドラマでヒロインを務めることについて、「最初に聞いた時には、本当にびっくりしました。」とコメント。初の警察官役を務めることについては、「女性警官の制服が似合うのか心配でした(笑)」としながらも、独特の役柄ゆえ、「圭子にとっての制服はコスプレで良くて、逆に似合っていない方がいいんだと気づいて安心しました(笑)」と語っている。

 ドラマ『警視庁いきもの係』(毎週日曜21時~)はフジテレビ系列にて7月から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース