iPhoneの標準ブラウザ「Safari」で開いた複数タブを一度で全部閉じる方法とは? | RBB TODAY

iPhoneの標準ブラウザ「Safari」で開いた複数タブを一度で全部閉じる方法とは?

IT・デジタル モバイル

iPhoneの標準ブラウザ「Safari」で開いた複数タブを一度で全部閉じる方法とは?
iPhoneの標準ブラウザ「Safari」で開いた複数タブを一度で全部閉じる方法とは? 全 1 枚 拡大写真
iPhoneでWebを見ているとき、ついタブを開きすぎてしまったことは? 個別に閉じるのは面倒だし、どうにか一気に閉じる方法はないものだろうか。

◆Safariでタブの開きすぎはアプリに負担が…
ニュースサイトや検索、ネット通販など、Safariでは数多くのタブを開いておけるが、あれも必要、これも必要とばかりにタブを開いたままにしておくと、いざ見たいときにすぐ見られなくなってしまう。

そればかりか、あまりにもタブを多く開いていると、アプリに負荷を与える可能性や、もう不要なタブなのにページ内容を再読込して無駄なデータ通信量を使ってしまう可能性など、いいことはあまりない。

地道にタブをひとつずつ閉じていくのもいいが、できれば一気に閉じてしまいたい。それには、あるボタンを長押しすることで可能になる。操作方法は次の通り。

(1)Safariの画面右下にある□が2枚重なったボタンを長押し
(2)画面下部に表示される「0個のタブを閉じる」をタップ

「0個」の部分には、そのとき開いているタブの数が表示。いくつ開いていたとしても、たったこれだけでタブを瞬時にすべて閉じることが可能だ。

◆Safariのタブ全閉じ手順はもうひとつあり!
実はタブを一気に閉じる方法はもうひとつあり、先ほどの手順と似ているが、こちらも簡単に実行できる。

(1)Safariの画面右下にある□が2枚重なったボタンをタップ
(2)画面右下に表示される「完了」を長押し

長押しするかタップするかと、2手順目が違うだけなので、どちらか好きな方を使えばOK。

どちらの方法もiOS10以降で使えるようになった方法なので、それ以前のバージョンだという人では使用できない。

古いバージョンでは、Safariでタブ一覧表示にし、画面左下にある「プライベート」ボタンをタップして「プライベートブラウズ」に変更。そのとき、ページをすべて閉じるかを聞かれるので、「すべて閉じる」を押せば一気にタブが閉じられる。参考までに。

アプリなどを快適に使うためにも、タブはあまり開きすぎず、適度に閉じておく方がいいかも。開きすぎたときは、今回の手順で楽に閉じよう!

※記事内容は2017年7月現在の情報を基に作成。

《遠藤政樹》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

特集

アクセスランキング

  1. アイドルが下着姿を披露…菜々緒、紗栄子、足立梨花、指原莉乃ら

    アイドルが下着姿を披露…菜々緒、紗栄子、足立梨花、指原莉乃ら

  2. 林修、予備校講師で輸入業失敗の借金返済!

    林修、予備校講師で輸入業失敗の借金返済!

  3. 安室奈美恵が涙ながらに語る!NHK特別番組が今夜放送

    安室奈美恵が涙ながらに語る!NHK特別番組が今夜放送

  4. イオンのブラックフライデー、本日フライングスタート!注目商品は・・・?

    イオンのブラックフライデー、本日フライングスタート!注目商品は・・・?

  5. アイドルのセクシーコスプレまとめ…ナース、サンタ、CA、キャラなど13発!!

    アイドルのセクシーコスプレまとめ…ナース、サンタ、CA、キャラなど13発!!

ランキングをもっと見る