TBSが終戦72年特番!4つの真実が明らかに!! | RBB TODAY

TBSが終戦72年特番!4つの真実が明らかに!!

エンタメ その他
(c)TBS
(c)TBS 全 5 枚
拡大写真
 何も知らされぬまま、たくさんの人々が命を落としたあの戦争から今年で72年。TBSは8月12日15時から『終戦72年特別番組 秘密~いま明かされる4の真実』を放送する。

 何のために戦うのか、どこでどんな作戦があるのか。当時秘密とされた多くの事実のうち、4つが今年明らかになった。まずは、海に沈む駆逐艦の最期。ソロモンにある湾に沈む錆びた一隻の船。連合軍の攻撃を受け座礁した駆逐艦「菊月」だ。その砲身を海中から引き揚げ日本に運ぼうと、20代の若者や会社員らを中心とするグループが活動を続けている。彼らの粘り強い交渉の結果、ついにソロモン政府が引き揚げを許可。番組はこの引き揚げ作業に独占密着。砲身に施されたある "細工" とは?そして、その細工から浮かび上がる当時の連合軍の行為とは?これまで秘められてきた「菊月」の最期が、いま明らかになる。

 次に、巨大な地下秘密基地に『NEWS23』の雨宮塔子キャスターが潜入。この地下施設は、米軍の本土上陸が現実味を増してきた頃、それでも戦争を続けようと日本軍が作ったもの。司令部や兵隊の住居、倉庫だけでなく、工場や発電所までが揃っている。追い詰められながらも戦争をやめようとしなかった国。そして、その犠牲になった市井の人々の生きた証に雨宮キャスターが迫る。

 さらに「インパール作戦」の全貌も明らかに。補給線を断たれ非業の死を遂げた兵士の亡骸で埋まった「白骨街道」を、ミャンマー政府の許可を得て同番組が取材。自らが置かれている状況を秘密とされ、家族にさえ伝えてはいけなかった兵士達の手紙に書かれていたものとは?

 最後に明らかになるのは核実験の真実。ローレンス・リバモア国立研究所(米カリフォルニア州)が、今年になって核実験の超精密映像を新たに公開。その映像から判明した核爆弾の脅威が明らかに。さらに、実験の陰でアメリカが秘密にしてきたあることが、いま北朝鮮でも起きているという。いまだ実相が明らかにされていない「鬼神病」とは? アメリカ各地を『NEWS23』の星浩キャスターが取材する。

 これまで明らかにされてこなかった戦争の真実が明らかとなる『終戦72年特別番組 秘密~いま明かされる4の真実』は8月12日15時からTBS系列にて放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース