満島ひかりが歌う楽曲「群青」、配信日は8月9日に決定 | RBB TODAY

満島ひかりが歌う楽曲「群青」、配信日は8月9日に決定

エンタメ 音楽
満島ひかりが歌う楽曲「群青」、配信日は8月9日に決定
満島ひかりが歌う楽曲「群青」、配信日は8月9日に決定 全 3 枚
拡大写真
 満島ひかりがヴォーカルを務めた楽曲「群青」の、配信でのリリースが8月9日に決定した。

 明日7月29日に劇場公開を控え、4年ぶりの満島ひかり単独主演で話題となっている映画『海辺の生と死』。戦後文学史に強烈な印象を残す傑作「死の棘」を世に放った島尾敏雄と、その妻である島尾ミホ。この夫婦の生き様と、物語の舞台となった奄美群島・加計呂麻島から美しいイマジネーションを受けた満島ひかり自身が、映画とはまた違ったアプローチで "愛のものがたり" を語りつぎたいと、EGO-WRAPPIN’に楽曲提供のオファーをし、その思いにふたりが共鳴する形で誕生したのがこの「群青」と言う音楽作品だ。

 配信に際して、コ-ネリアスをはじめとする数多くのCDジャケットで知られるデザイナー・北山雅和の手によるアートワークも公開に。楽曲の持つイメージから連想された生命を彷彿させるグラフィックに、十字架を模したタイトルを満島ひかり自身が書き入れることで完成したそうだ。満島ひかりは「EGO-WRAPPIN 'の音楽の世界にいられた贅沢な数日。嬉しくてずっと緊張していました。」と同曲完成にいたるまでの感想をコメント。「レコーディングの最後に唄った中納さんのコーラスが、わたしの声を抱きしめる母の声のようで、『ええなぁ』と呟く森さんの背中がまた父のようで、ふたりと音楽の温かい距離に感動しました。」と語っていることからも、感慨深げな様子が伝わってくる。

 なお、同時にアナウンスされていた12インチのアナログに関しては9月リリースが予定されているが、詳細は明らかにされていない。今後の続報が期待される。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース