【今週のエンジニア女子 Vol.59】担当したアプリを楽しむ人を見るとやり甲斐実感……金辰慶さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.59】担当したアプリを楽しむ人を見るとやり甲斐実感……金辰慶さん

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.59】担当したアプリを楽しむ人を見るとやり甲斐実感……金辰慶さん
【今週のエンジニア女子 Vol.59】担当したアプリを楽しむ人を見るとやり甲斐実感……金辰慶さん 全 6 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子はサイバードのクリエイティブ統括本部 開発統括部 アプリ開発部に勤務する金辰慶(きむ じんぎょん)さん。入社して4年目のエンジニアだ。

---現在どのような業務を行なっていますか?
社内の共通基盤システムの「スマートフォンPUSH配信システム」、名探偵コナンのマンガやアニメをみることができる「名探偵コナン公式アプリ」、有料会員制のオンラインサロン「Salonde」、の運用・開発を担当しています。

---ご自身が携わっているシステムについて教えてください。
プランナーからの要望で既存機能の改善や追加機能の開発、及びお問い合わせの対応、集計の自動化とかの運用業務を行っています。技術面では主にLAMP環境でサーバーサイドの開発業務をしています。そのほか少しですがHTMLやCSSなども触ったりしています。

---業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?
ソースコードを他のエンジニアが見たときに一人で書いたような統一感があるプログラムを書くことと、複数のユーザーが同時にアクセスしても問題ないように気をつけています。

---エンジニアを目指したきっかけを教えてください。
すごく単純ですが、理系は就職が有利だし、趣味がオンラインゲームだったのでコンピュータ学科に行きました。海外でも働いてみたかったので、韓国の大学を卒業して、今の会社に新卒として入社しました。

---いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?
パソコンとインターネットがあればどこでも働くことができることと、電車など自分が担当したアプリを楽しんでくださっているお客様を見かけると、この仕事を選んで良かったなと思います。

---他の職業では体験できないことはありますか?
自分が生み出したバグを自分で再現させて、自らバクを修正できます!

---エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。
自分も他のエンジニアに推薦されて読んでいる本ですが、「CODE コードから見たコンピ
ュータのからくり」という本です。コンビュータはどのように動作しているか、メモリの構成など詳しく説明されています。 あと、ネットワークの知識がなくて悩みの方には「マスタリングTCP/IP」をお勧めします。

---どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?
「エンジニアになりたい」と決めたら誰でも向いていると思います。

---今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?
技術的に難しい案件でもそれを実現できるエンジニアになりたいです。あと、チームを支えられる、お金を生み出せる人になりたいです!

■ ひとくちメモ

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 仕事帰りにはすぐ自宅に帰ります。

Q. よく遊ぶ場所
A. 勉強会の予定がない休日は家でのんびりしていますが、たまに友達と会うときは新大久保によく行きます。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 韓国のオンラインゲームしながら、ペットのハリネズミちゃんを観察することです。(笑)

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. 普段あんまりそのような場所に行きません。(笑)

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. 「アビスリウム」っていうアプリです。Tapして水族館を建設します。VR対応もしていて、心を癒してくれるゲームです。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 結婚するなら家事が上手で優しい人がいいです。自分は料理以外の家事は苦手なので、専業主夫をしてくれる人が理想の男性像です!

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース