桑田佳祐、烏帽子岩で熱唱!映画『茅ヶ崎物語』 | RBB TODAY

桑田佳祐、烏帽子岩で熱唱!映画『茅ヶ崎物語』

エンタメ その他
『茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~』(C)2017 Tales of CHIGASAKI film committee
『茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~』(C)2017 Tales of CHIGASAKI film committee 全 9 枚
拡大写真
芸能の地・茅ヶ崎にゆかりのある人々を取材、様々な視点から茅ヶ崎の魅力とそこに住んでいる人々についての謎をひも解いていく映画『茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~』。神木隆之介と野村周平が出演することでも話題の本作だが、このほど桑田佳祐が烏帽子岩で熱唱するシーンが登場することが明らかになった。

本作は、独自の視点で茅ヶ崎の秘密を探る音楽探訪記。これまで誕生したどの作品にも当てはまらない新たな試みと挑戦が詰まっている本作は、前半部分は茅ヶ崎の芸能史を紐解くように日本一のレコードコレクターの宮治淳一が中心となり、この土地にゆかりのある様々な人たちに話を聞いていく。また後半部分には、桑田さんの親友であり“「サザンオールスターズ」の名付け親”としても知られる宮治さんと桑田さんにとってこれまで明かされることのなかった運命的な出来事を描く。当時をふり返った再現ドラマでは、宮治さんを神木さん、桑田さんを野村さんが扮し、当時の2人の関係性を想像させる程の怪演ぶりを見せている。

さらに、映画のハイライトシーンでは、桑田さんが茅ヶ崎のシンボルともいえる“烏帽子岩”で熱唱するシーンが登場! 烏帽子岩に降り立って音楽を演奏した人はこれまで存在せず、史上初。今年はソロ30周年を迎え、いまなお果敢に新たなチャレンジを続ける桑田さんを象徴するようなこのシーンは必見。撮影当日は、早朝から地元の漁船にも協力を仰ぎ、何往復もして機材を運び、ドローンでの空撮は圧巻。今回は、その秘蔵写真も初公開された。

撮影現場に同行していた宮治さんは、「海から茅ヶ崎の街を見るのは今回が初めての体験。普段は、釣り人が乗る漁船が行き交うしかないところに桑田は烏帽子岩で歌うことを自ら提案した」と明かし、また「やっぱり、桑田はすごいことを思いつくと思った瞬間だった。半世紀近くの時を超えてあの頃に戻ったようだった。偶然にも彼が初めて人前で演奏した曲と同じだった」と感慨深げにふり返っている。

なお本作は、9月16日(土)より東名阪主要都市をはじめとする5か所の映画館での一般公開を皮切りに、10月から始まる桑田佳祐 LIVE TOUR 2017「がらくた」に帯同する形で、各都市の公演に合わせて全国公開される。

『茅ヶ崎物語 ~MY LITTLE HOMETOWN~』は9月16日(土)より全国にて公開。

史上初! 桑田佳祐が烏帽子岩で熱唱『茅ヶ崎物語』

《cinemacafe.net》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース