【今週のエンジニア女子 Vol.62】自社サービスと外部の連携に日々挑戦中……坂口麻美さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.62】自社サービスと外部の連携に日々挑戦中……坂口麻美さん

IT・デジタル モバイル

【今週のエンジニア女子 Vol.62】自社サービスと外部の連携に日々挑戦中……坂口麻美さん
【今週のエンジニア女子 Vol.62】自社サービスと外部の連携に日々挑戦中……坂口麻美さん 全 8 枚 拡大写真
 今週のエンジニア女子は、パイプドビッツの販売促進部に勤務中の坂口麻美(さかぐちまみ)さん。販売促進部というとエンジニア職から遠いニュアンスだが、外部サービスとAPIで連携の検証を行う“エンジニア”である。入社して4年目の坂口さんを直撃した。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

当社は、Webアプリケーション構築のプラットフォーム「スパイラル」を提供しております。「スパイラル」と外部サービスをAPIで連携できるかを検証し、連携実績と連携手順を公開してユーザー様の利用用途を広げる業務がメインです。サービス価値最大化・認知拡大を目指して活動をしております。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

当社サービス上でJavaScriptやPHPを利用し、外部サービスと連携しているシステムを作成しています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

当社サービスと外部サービスを連携した結果、サービスを利用してくださっているユーザー様・エンドユーザー様の利益となるか、 また、社内では営業が販売しやすい情報を一緒に提供できるか、担当業務が自己満足で終わらないよう意識するようにしています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

「PHP」です。サービスで利用できる言語である点と、IT系の勉強会で「PHPを覚えていれば、仕事に困らないよ」と聞いたからですw

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

高校時代に受験した試験にCOBOLの問題がありました。授業中に思い通りに動いた瞬間と、筆記の穴埋め問題を解けた時の”達成感”を忘れられず、高校時代から自然とエンジニアを目指しておりました。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

地元が九州なので両親と離れて暮らしていますが、インターネットの環境があれば、私の東京での活動を間接的に確認することができて、元気にやっていることを伝えられる点は、今の仕事を選んで良かった点です。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

情報システム部門が出入りする社内のマシンルームに入れる時、選ばれし者しか見ることができない「裏側」を見ているような特別な感覚を味わえることです。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

「体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方」は重要なことが分かりやすく書かれているので、教科書にしています。
※【エンジニアおすすめの書籍】体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方[リフロー版] 脆弱性が生まれる原理と対策の実践

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

予期しないエラーに出会ったり、予期しない仕様変更があったり、予期しないタイミングで障害が起きたり 、、、 普段の生活では遭遇しない壁にぶち当たることがあるので、 その壁を乗り越える原動力となる想いを持っている方が向いていると思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

前職までは、設計・コーディング・テストを担当していましたが、 最近は、当社サービスと外部サービスを連携する可能性を探す、会社の新しいサービス提供の活動に関わらせてもらう、と、今までと違った視点が必要な業務に挑戦させてもらうことが増えてきました。新しい挑戦をすると、自分の力不足をストレートに痛感し落ち込むこともありますが、成長できるチャンスを与えてもらっていると感謝の気持ちの方が大きいので、今後も新しいことに日々チャレンジするエンジニアを目指します。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. 当社サービス「スパイラル」の魅力に取り憑かれてしまい、個人的にオリジナルTシャツを作ってしまいましたw社内で欲しい人を募り、計50枚のオリジナルTシャツが社員の手に行き渡りました。

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 「宇奈とと」に行って、うな丼(500円!)を食べています。自分へのプチご褒美と、スタミナ・元気の補充をしています。

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 神社の「狛犬」を見るのが好きなので、特定の場所はなく、思いのままに歩きまわっていることが多いです。新宿御苑前駅の「秋葉神社」の子連れの狛犬が親子愛を感じてホッコリできるのでお気に入りです。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 午前中に掃除や洗濯を終えて、スッキリした部屋でノンビリお昼ご飯タイムを迎える休日が好きです。午後は「狛犬散策」と「ポケモンGO」が揃えば、完璧な休日です!

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. 映画「22年目の告白 -私が殺人犯です-」は行ってよかったです。映画用の小説は読んでいたので、ストーリーは分かっていましたが、最初から最後までドキドキで鑑賞できました。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A.「ポケモンGO」です。サービスが提供された1年前は、旅行に行った先でも深夜徘徊していました!

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 仕事や趣味など、何かを一生懸命に頑張っている人です。

《RBB TODAY》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

特集

アクセスランキング

  1. アイドルが下着姿を披露…菜々緒、紗栄子、足立梨花、指原莉乃ら

    アイドルが下着姿を披露…菜々緒、紗栄子、足立梨花、指原莉乃ら

  2. 林修、予備校講師で輸入業失敗の借金返済!

    林修、予備校講師で輸入業失敗の借金返済!

  3. 安室奈美恵が涙ながらに語る!NHK特別番組が今夜放送

    安室奈美恵が涙ながらに語る!NHK特別番組が今夜放送

  4. イオンのブラックフライデー、本日フライングスタート!注目商品は・・・?

    イオンのブラックフライデー、本日フライングスタート!注目商品は・・・?

  5. アイドルのセクシーコスプレまとめ…ナース、サンタ、CA、キャラなど13発!!

    アイドルのセクシーコスプレまとめ…ナース、サンタ、CA、キャラなど13発!!

ランキングをもっと見る