ヨーロッパで見つけた!iPhoneアクセサリー最前線 | RBB TODAY

ヨーロッパで見つけた!iPhoneアクセサリー最前線

IT・デジタル スマートフォン
Serafimの赤外線プロジェクションキーボード
Serafimの赤外線プロジェクションキーボード 全 15 枚
拡大写真
 ドイツの首都・ベルリンで世界最大級のエレクトロニクスショー「IFA」が今年も開催された。IFAといえばコンシューマーエレクトロニクスに通信・モバイル、白物家電のブランドが年末商戦に向けた商品を発表するイベントという印象もあるが、今年は世界各国のスタートアップや中小のメーカーも数多く参加して活況を呈していた。

 新しいiPhoneの発表まで間もないタイミングに迫ってきたので、IFAにもiPhoneやアップル製品に関連する面白い製品が出展されていないかチェックしてきた。

■眼鏡用BTトラッカーやモバイルバッテリーにもなる財布

 オーストラリアのアクセサリーブランド、ORBITはGPSを活用したBluetoothトラッキングツールを得意領域としている。今回はメガネのためのトラッカーに挑戦した。その名も「ORBIT GLASS」。メガネのリムに小さなトラッキングデバイスを装着して、万が一部屋の中や外出先でメガネをはずして見当たらなくなってしまったら、ペアリングしているスマホアプリからコマンドを送ってブザーを鳴らして、メガネを探しやすくしてくれるというもの。筆者のようなガチのメガネユーザーのデイリーメガネよりも、レジャーで使う高級サングラスをなくしたときに困らないように使うのがよいかもしれない。

ORBITの眼鏡用BTトラッカー

メガネに付けたまま充電できる

 内蔵バッテリーのスタミナは約1ヶ月。メガネに付けたまま専用の充電器で給電する。ヨーロッパでは10月に39.99ユーロ(約5,000円)で発売を予定している。

 同じメーカーの二つ折り折り財布に2,800mAh相当のバッテリーを隠し持たせた「ORBIT WALLET」も面白い製品だ。見た目には普通の革製の財布に見えるが、開くと内側にバッテリーセルが搭載されている。スパイの隠し道具のようだが、できることはあくまで「充電」である。ケーブルの先端はLightning端子、またはmicroUSB端子をアダプターで交換しながら使える。

パワーバンクにもなるスマートウォレット

ケーブルを引き出して充電する

■ドイツのクラフツマンシップが活きる「木製のiMac&iPhoneベース」

 WOODCESSORIES(ウッドセサリー)社はこのところIFAの常連になりつつある、天然の木が持つ独特の風合いを活かしたドイツのMac/iOSアクセサリーブランドだ。iPhoneやiPad、MacBookのためのウッドケースをラインナップに揃えるが、今年はiMacとiPhone兼用スタンドの「ECO FOOT」を製作した。本体は300gの豪快なブロック形ウォルナット、またはドイツ産のオークの木。天面にiMacを乗せ、さらに手前にiPhoneをLightning Dockにさしてスマートなデスクトップ環境に整理整頓できる。MacBookシリーズを立てて置けるスタンド「ECO REST」もたたずまいが美しい。

WOODCESSORIESのiPhoneとiMadが乗せられるドックスタンド

構造は極めてシンプル

 残念ながら日本での取り扱いがないブランドだが、この美しい木を丁寧に成形するドイツのクラフツマンシップのエッセンスを、自分のMacBookやiOS機器に組み合わせてみたくなる高品位な質感だ。
  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《山本 敦》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース