【今週のエンジニア女子 Vol.64】ビジネス面でも貢献できるエンジニアに……折原花菜さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.64】ビジネス面でも貢献できるエンジニアに……折原花菜さん

IT・デジタル その他

【今週のエンジニア女子 Vol.64】ビジネス面でも貢献できるエンジニアに……折原花菜さん
【今週のエンジニア女子 Vol.64】ビジネス面でも貢献できるエンジニアに……折原花菜さん 全 13 枚 拡大写真
 今週のエンジニア女子は株式会社ルクサ サービスデザイン部に勤務中の折原花菜(おりはらかな)さん。中途入社で1年目、6月に入社したばかりのエンジニアだ。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

弊社では、「LUXA」というプレミアム商品を扱うタイムセール型のECサイトを運営しています。毎日12時に新着商品が出る特性がありますが、私はその中でもアパレルを専門に取り扱っている「LUXA MODE」のフロントエンド開発を行っています。LP作成やWordpressを用いたサイトの構築など、幅広い業務に携わっています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

LUXA MODEのバックエンドはJavaで開発をしており、フレームワークはSeasar2,DB Fluteを使っています。新しいツールや技術も取り入れていこうということで、フロントエンドはVue.jsでの開発を行っています。Vue.jsを用いた開発は初めてなので、日々勉強です。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」。自分で考えることは大切ですが、分からないことを教えてくださいと素直に言えることもとても大切だと思います。お互いの認識のすり合わせや確認にも繋がるので、悩んだ時や分からないことがある時には素直に聞くようにしています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

今はJavaScriptへの関心が強いのですが、プログラミングを好きにさせてくれた言語がPHPなので、思い入れが強いのはPHPです。社会人になってPHPで開発をするようになり、サービスをつくる楽しさや大変さを知ることができたので、PHPには思い入れがあります。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

小さい頃に、映画やドラマで黒い画面に緑の文字が高速で打ち込まれていくのを見て、その時はよくわからず単純に”すごい!かっこいい!”と思っていました。高校でいざ進路を決める際に、母に相談したところ、「これからインターネットはなくならないだろうし、エンジニアは手に職をつければどこでもやっていけるんじゃない?」と情報工学科を勧められ、昔見た黒い画面の映像を思い出し、“エンジニアってかっこいいよなぁ。女性少ないし、そこで活躍してたらかっこいいなぁ。”という憧れからエンジニアの道に進みました。(就職活動の時は、一度エンジニアではない道に進もうかと思いましたが、結局エンジニアになりました。)

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

やりたいことをチャレンジさせてくれる環境があるところ、色々な部署の方々と関わりがあるところ今はやりたかったフロントエンドの開発をしていますが、デザインにも興味があるし、元々やっていたバックエンドも切り離したくない…というわがままな私の想いを叶えられるような環境があることが本当にありがたいです。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

インターネットを通して、多くの方々に自分がつくったサービスを届けることができることPCとネットが繋がる環境であればどこでもいつでもサービスをつくり出すことができること

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

あまり本を読まなくて…技術書といえばやはりオライリーが良いかと。技術書ではないのですが、ジェリー・ミンチントンさんの「うまくいっている人の考え方」という本は、個人的に響く言葉がたくさんあり、私のようにいまいち自分に自信がない人には是非読んでいただきたい本です。
※【エンジニアによるおすすめ書籍】うまくいっている人の考え方 完全版 (ディスカヴァー携書)
--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

ストイック、負けず嫌いな人。開発をしていると思い通りにいかないことも多々あるのですが、そんな時は自分との闘いが始まるので…それを楽しみながら乗り越えられる方ですかね。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

幅広い知識と技術があるエンジニアです。デザインもフロントエンドもバックエンドもできることを増やしていきたいです。また、ビジネス面でもサービスを考えられるようになりたいです。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. GoogleカレンダーとRollbahnのメモ帳。仕事の予定だけでなく、プライベートの予定もGoogleカレンダーで管理しています。Rollbahnのメモ帳は、考えを整理したい時に使っています。

Q. お仕事帰りに寄るお店とおすすめメニューを教えてください
A. 日本酒バル sakanochicaおすすめメニューは、「大長茄子のカルパッチョ」です。茄子のカルパッチョってこのお店で初めて出会ったのですが、さっぱりとしていて日本酒にもよく合います。

Q. よく遊ぶ場所は?
A. 渋谷。週7で渋谷にいる時もあります(笑)

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. アクティブな気分の時は、友達とイベントに行ったり気になるお店に行ってみたり。この夏は、SUPやBBQ、花火大会に行きました! のんびり過ごしたい時は、遅めに起きて掃除と洗濯をしてすっきりした後に、YouTubeやAmazonプライムビデオでひたすら動画を見て過ごすのが好きです。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブは?
A. BLUE NOTE TOKYO でキザイア・ジョーンズさんのライブを鑑賞してきました。
こういったライブは初めてだったのですが、雰囲気もよく、歌声も素晴らしく、また行ってみたいと思いました。

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ Amazonプライムビデオ
A. 電車での移動中や家でのんびりしている時などに見ています。アニメやグルメ系のドラマをよく見ます。

Q. 理想の男性像を教えてください
A.おもいやりのある人、ありがとう、ごめんなさいがきちんと言える人、食べ物の好き嫌いがあまりない人、お酒が飲める人

《RBB TODAY》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

特集

アクセスランキング

  1. アイドルが下着姿を披露…菜々緒、紗栄子、足立梨花、指原莉乃ら

    アイドルが下着姿を披露…菜々緒、紗栄子、足立梨花、指原莉乃ら

  2. 林修、予備校講師で輸入業失敗の借金返済!

    林修、予備校講師で輸入業失敗の借金返済!

  3. 安室奈美恵が涙ながらに語る!NHK特別番組が今夜放送

    安室奈美恵が涙ながらに語る!NHK特別番組が今夜放送

  4. イオンのブラックフライデー、本日フライングスタート!注目商品は・・・?

    イオンのブラックフライデー、本日フライングスタート!注目商品は・・・?

  5. アイドルのセクシーコスプレまとめ…ナース、サンタ、CA、キャラなど13発!!

    アイドルのセクシーコスプレまとめ…ナース、サンタ、CA、キャラなど13発!!

ランキングをもっと見る