【息子がかわいい】第2回 いきなりかわいい!子どもの写真はデジカメか? iPhoneか? 2ページ目 | RBB TODAY

【息子がかわいい】第2回 いきなりかわいい!子どもの写真はデジカメか? iPhoneか?

IT・デジタル その他
1歳11ヵ月になった。かわいい。
1歳11ヵ月になった。かわいい。 全 3 枚
拡大写真
■高画質でコンパクト、「高級コンデジ」が狙い目?

 それを踏まえて、どんなカメラを選ぼうと思ったか。まず、前提として妻と共用で使うため、操作や手入れが面倒だったり、大きすぎたり重すぎたりするものはNG。この時点で、レンズ交換式の一眼レフカメラは基本的に対象外。ミラーレスは少し悩んだが、レンズの扱いに自信が持てず、今回は敬遠した。

 かといって、あまり安いコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)を買っても意味がない。スマホのカメラはどんどん進化しているし、実際、上述した不満点を除けばiPhoneのカメラもかなり高クオリティの写真が撮れる。当然、カメラよりも小さくて軽いし、スマホで十分ということになってしまう。

 そこで狙いをつけたのが、“高級コンデジ”と呼ばれるカテゴリーの商品。明確な定義はわからないが、大型のセンサーと高画質で明るいレンズを搭載していて、一眼に近しい撮影が可能なコンデジ、ということらしい。通常のコンデジと一眼レフカメラの中間の商品というイメージだろうか。スマホより高画質で、かつ使いやすいカメラという点では今回の目的にぴったりな気もする。その中で、下記の点を意識して購入するカメラを選んでみた。

■価格/サイズ/操作性/Wi-Fi対応/動画性能/ファインダー

【価格】
特に根拠はないものの、自分の中でなんとなく5万円以上でないとスマホとの差が出にくいのでは、というラインがあった。予算から考えるとさすがに10万円以上は出せないので、その間の価格帯で商品を探すことにした。

【サイズ】
極力コンパクトなものを優先した。高級コンデジの中には、かなり高倍率のズームを搭載した「ネオ一眼」と呼ばれるような機種も含まれており、これらはサイズ的に大きすぎるので対象から外した。

【Wi-Fi対応】
夫婦間での共有や、両親に写真を見せる際にはスマホから送ることになる。いちいちPCを介するのはさすがに面倒なので、Wi-Fiは欲しいところ。

【動画】
せっかくそこそこの値段のカメラを買うので、できれば動画撮影用も兼ねてしまいたかった。子どもの運動会とか、想像しただけでも楽しい。動画に強いかどうかはスペックを見ただけではちんぷんかんぷんだったので、ここは素直に量販店の店員さんに聞いておすすめしてもらった。

【ファインダー】
これは無くてもよいかと思ったが、屋外で日差しがきついと液晶画面が見づらいこともあるし、なにより、ファインダーを覗いて撮影するとなんとなくかっこいい。できればあるものを選びたい。

■電気屋で実物をチェックして購入!

 大まかにこれらのようなことを念頭において、事前にWebでできるかぎり情報を収集。そして上記の条件や口コミの評判などを元にいくつかの候補を絞り込んでから、いざ電気屋へ。絞り込んだ機種それぞれの実機をチェックしつつ店員さんに色々と話をきいた。その結果、最終的に購入したのはソニーの「RX100M3」というカメラ。思い描いていた条件をすべて満たしており、Web上の評価も高かった。デザインも好みだったので、その場で妻に電話を入れて「買うよ!」と報告して了解を得た。価格は確か7万円台だったと思う。Amazonで見る限りは今もそんなに値段が落ちていないようだ。

 ようやく、念願のカメラをゲット。早く息子を撮ってみたかったが、ケアセンターから戻ってくるまでまだ数日あったのでしばらくはお預け。なお、新しいカメラの記念すべき最初の被写体は、庭にふらっと現れた白猫だった。とてもいい感じに撮れたので、選択が間違っていなかったと安心した。

次回、「第3回 メーカーに聞く!デジタルカメラのここが凄い!」に続く
  1. «
  2. 1
  3. 2

《白石 雄太》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース