BIGLOBEモバイル、特定サービスを無制限で使える「エンタメSIM」を提供……目指すはブランドの再構築 2ページ目 | RBB TODAY

BIGLOBEモバイル、特定サービスを無制限で使える「エンタメSIM」を提供……目指すはブランドの再構築

IT・デジタル スマートフォン
BIGLOBEモバイルは28日、エンタメSIMの提供を開始した。今後、新サービスも続々と発表予定
BIGLOBEモバイルは28日、エンタメSIMの提供を開始した。今後、新サービスも続々と発表予定 全 9 枚
拡大写真
 それまでKDDIでソリューション事業を手がけてきた有泉氏が、BIGLOBEモバイルの社長に就任したのは今年1月のこと。「まずは自分たちのブランドを磨くことに集中し、競合他社との差別化を進める。料金の値下げ合戦ではなく、ユニークなサービスを通じてブランドの価値を認めてもらう」と説明した。

ご自宅訪問設定、全国スマホ教室なども提供していく
ご自宅訪問設定、全国スマホ教室なども提供していく


■BIGLOBEは赤字?KDDIの資金でやっているの?

有泉社長は質疑応答、囲み取材に対応した。

――サポートを充実させ、新CMも放送する。KDDIの傘下に入ったので資金が充実してきたのか?

「すべて私たちのコストでおこなう。BIGLOBEはかつて、圧倒的なプレゼンスがあった。しかしここ数年、活動を沈静化させてしまった。もう一度、ブランドをリブートさせたい。そのためには、お客様の懐に入り込むサポートをしていかないと。かつてBIGLOBEではPC教室もやっていた。そのポジションに戻していきたい」

――KDDIとのシナジーは?

「いまはKDDIにあって、BIGLOBEにない知識やノウハウを共有して取り込んでいるところ。まずはBIGLOBEのサービスを磨いて、色を出していく。まだKDDIとのシナジーを出すところまではいっていない」

――ターゲット層は?

「いまBIGLOBEは、40代から上の世代を中心に認知度が高い。でも最近、20代~30代にも認知が広がりつつある。エンタメオプションが影響しているのかも知れない。そうした若い世代もこれから獲得していく。若い方々にもBIGLOBEをフレッシュな目で見てもらえたら」

新CMに出演の3人がゲストで招かれた。山本美月は「よくメイク中にAbema TVで懐かしのアニメなどを流している」とコメント
新CMに出演の3人がゲストで招かれた。山本美月は「よくメイク中にAbema TVで懐かしのアニメなどを流している」とコメント


――ブランドの再構築にかかる時間は?

「地道にやっていく。たやすくはない。今回のようなサービスをどんどん出していく」

――リアル店舗を出す予定は?

「ヨドバシカメラ、ビックカメラ、カメラのキタムラさんなどパートナーと広げていく計画。もともと、BIGLOBEでは自社のWebサイトに集客していた。それがブランドのカラーになっている。実店舗を出店するよりは、そうした仕組みによりWebに集客していきたい」

――楽天に買収が発表されたフリーテルは、契約者数が約40万台だった。BIGLOBEとほぼ同等。フリーテルの決算は赤字だったが、BIGLOBEは?

「早くブレークイーブン(損益分岐点)の状態に持っていきたい。光回線、法人などは黒字になっている。残りはMVNOだけで、ここだけ黒にいっていない。それを黒転させるのが私のミッション。厳しいのはどこの業者も同じ」

――過去に1回もブレークイーブンに達していない?

「おそらく、到達している業者さんはいないんじゃないか。肌感で申し上げれば、3桁の契約者さんがいなければ、いまの料金体系では難しい。自分の中では、2020年くらいには(何とか黒字にしたい)、という目標を持っている」

――iPhoneの取り扱いは?

「まったく、そういう話は何も決まっていない。あれだけの端末なので魅力はありますが」
  1. «
  2. 1
  3. 2

《近藤謙太郎》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース