【デジモノ企業突撃レポ】カラオケボックスの臨場感を再現!? スピーカー付き最新カラオケマイクで歌ってみた | RBB TODAY

【デジモノ企業突撃レポ】カラオケボックスの臨場感を再現!? スピーカー付き最新カラオケマイクで歌ってみた

IT・デジタル その他
【デジモノ企業突撃レポ】カラオケボックスの臨場感を再現!? スピーカー付き最新カラオケマイクで歌ってみた
【デジモノ企業突撃レポ】カラオケボックスの臨場感を再現!? スピーカー付き最新カラオケマイクで歌ってみた 全 9 枚
拡大写真
 ふんふふーん♪ こんにちは! 暇さえあれば鼻歌を口ずさんでいるコマツです。歌うのが大好きで、カラオケも週2で通っています。酔っ払うと必ず歌います。最近は、仲間内で「90点以上出さないとカラオケボックスから帰れない」というゲームが流行っていて、90点以上出すために“ひとりカラオケ”でコソ練もしています。

 今回は、そんな歌好き、カラオケ好きの私にピッタリの最新カラオケマイクが8月に発売されたということで、開発元のゴッパ合同会社の九鬼社長に話をうかがいました。

■エコーの効きが抜群! ボーカル音も消せる

 早速、こちらがスピーカー付き最新カラオケマイク『Bluetoothカラオケマイク』です! 懐中電灯じゃないですよ。カラーはシルバー、ゴールド、ピンクの3色。上部がマイク、下部がスピーカーになっています。




 このマイクとスマホをBluetoothで接続すると、スピーカーからスマホの楽曲と自分の歌声が同時に出力されるそう。しかも、スマホの楽曲のボーカル音をキャンセルできる機能も付いていて(※完全に音が消えるわけではありません)、どんな楽曲でもカラオケにできるとか。



 充電はUSBケーブルで、1回の充電で19時間利用できるそう。意外と軽いし、充電してバッグの中に忍ばせておけばいつでもどこでも歌えちゃいます!



 ということで、ちょっと歌ってみることに。



 めっちゃエコーが効いていて、音質が良い! 正直、オモチャに近いと思っていたのでこんなに凄いとは……。エコーも音量も調節できるし、カラオケボックスの中にいるような臨場感です。

■JOYSOUNDのアプリがあれば採点も可能

 でも、このマイク採点とかはできないですよね?

「エクシングの『カラオケ JOYSOUND』のアプリ(月額200円)を利用すれば、1カ月歌い放題で、歌詞も表示されて採点もできます。ただし、Bluetooth接続時に採点はできないので、付属ケーブルでスマホと有線接続してください」。

 採点できるのうれしい! JOYSOUNDの採点方式は攻略が難しいから、このマイクでコソ練したいです!

「イヤホンジャックが付いているので、スピーカーの音漏れも気にせず練習できますよ」



■バス旅行やホームパーティにもおすすめ

 九鬼さん曰く、価格は学生も購入しやすいように4980円(税別)に設定したそう。私が高校生の頃なんて週3~4でカラオケボックスに行っていましたからね、毎回行くことを考えると節約にもなるんじゃないかな。大学生の宅飲みやストレス発散に、あと、バス旅行やホームパーティにも良さそう!

「私のまわりでは子持ちのお母さん方にも好評です。お子さんが小さいとカラオケボックスに連れて行けないので自宅で楽しめると。車の渋滞中も子どもにマイクを持たせておけば、歌に夢中でグズつかないそうです」

 なるほど~。私のおじいちゃんは演歌大好きだし、お年寄りにも喜ばれそうですね。



■マイク誕生のきっかけは飲みの席

 ところで、どうしてこのマイクを開発することに?

「CDの音源をスマホに取り込める『CDレコ』という機器があるのですが、その開発元であるアイ・オー・データ機器の社長さんがカラオケが大好きで、『CDレコ』で取り込んだ楽曲の歌詞を読み込むアプリ『CDレコアプリ』を開発したんです。そうしたら、後日、飲みの席で“せっかく歌詞が出るならマイクも欲しいね”って話になって。10カ月で作りました(笑)」

 そんなに簡単に決まるんですね(笑)。ちなみに、どこで買えるんですか?

「大手家電量販店やドン・キホーテ、直販サイト『IOPLAZA』で販売しています。ただ、店頭販売に関しては、新しいカテゴリーの商品なのでバイヤーも悩んでいて。単体のスピーカーでもなければ、ガチなマイクでもないし、オモチャにしては高機能なので、売り場が定まらない……。最近はCDショップに置くことも考えています」

 CDショップはカラオケ好きなお客さんも多そうだし、演歌歌手じゃないですけれど、店頭でのリリースイベントでも使えそうですね。私も今度のトークイベントで使っちゃおうかなあ。客席にも持っていきやすいし、採点ゲームとかして、みんなで楽しみたい!



<プロフィール>

小松美咲(こまつ・みさき)。
サンミュージックプロダクション所属。「ミスFLASH2012」グランプリ。今秋発売予定の「skier2018」(山と溪谷社)にも登場。全国展開の美容院TAYAの「TAYA NEWMODE 2018」イメージキャラクター、浜松市親善大使「やらまいか大使」も務める。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース