坂上忍や武田鉄矢が日本の教育問題を斬る!『坂上忍と大激論!ニッポンの危機』が明日放送 | RBB TODAY

坂上忍や武田鉄矢が日本の教育問題を斬る!『坂上忍と大激論!ニッポンの危機』が明日放送

エンタメ その他
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ 全 6 枚
拡大写真
 明日よる7時からは、フジテレビ系列で金曜プレミアム『坂上忍と大激論!ニッポンの危機』が放送。坂上忍が、ホンネで「教育問題」を斬る。

 同番組は、少子化、子供の貧困、ブラック部活動など、日本の教育現場が迎えている、いま待ったなしの危機などについて、MCの坂上忍とゲストたちが本気でまじめに大激論をする番組。ゲストとして登場するのは、あばれる君、泉谷しげる、磯村勇斗、小倉優子、酒井美紀、関根麻里、武田鉄矢、竹俣紅、養老孟司、ロバート・キャンベル、渡辺美奈代。老若男女、幅広い世代のゲスト陣が、それぞれの立場から、それぞれの切り口で「教育問題」について語っていく。

 番組の見どころは、ゲストの方々が提言する教育に関する大胆な「極論」。父親が高校の校長で親族にも教師が多く、自身も教職免許を持つ、あばれる君。そんなあばれる君が、芸名ではなく本名の「古張裕起」として提言する「極論」は、「先生の給料を2倍にしましょう」というもの。VTRでは、教員たちの過酷な労働環境が紹介され、スタジオでゲストや一般の子供たち、母親たち、さらには現役の教員たちと徹底討論される。

 また、武田鉄矢は、時代と共に変化してきた教育現場の問題を、自身の経験と照らし合わせながら熱く語る。ほか、関根麻里は「小学校卒業までに“将来やりたいこと”を決めさせます」、泉谷しげるは「高齢者に偏る税金を子供に回せ」という「極論」を提言する。さらに、東大名誉教授の養老孟司が独自の論を提言し、これからの日本に必要な生きる力を伝えていくが、番組終盤での養老と坂上との「教育問題」に関する本音をぶつけ合った討論や、現在、史上初の「永世七冠」を懸け竜王戦を戦っている天才棋士・羽生善治が、父親として答える「子育てお悩み相談室」は、めったに見られない羽生の素顔をとらえた貴重な内容となっているので注目だ。『坂上忍と大激論!ニッポンの危機』は、フジテレビ系列で、明日よる7時から放送。

《KT》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース