山本リンダ、「こまっちゃうな」誕生秘話語る! | RBB TODAY

山本リンダ、「こまっちゃうな」誕生秘話語る!

エンタメ その他
サワコの朝(c)TBS
サワコの朝(c)TBS 全 4 枚
拡大写真
 23日放送の『サワコの朝』に歌手の山本リンダがゲストとして登場する。

 昨年、歌手生活50周年を迎えた山本。小学生のときにモデルとして芸能界デビューした山本は「こまっちゃうナ」で歌手デビュー。100万枚の大ヒットに加え大胆な“ヘソ出しルック”の先駆者として一躍有名になった。しかし、爆発的ヒットから一転。人気は低迷し、不遇の時代にもがいたこともあった。そんな中で出会った曲が「どうにもとまらない」。この曲でダメなら、歌手としておしまいだと死に物狂いで臨んだという。徹底的に衣装とダンスを追及し、世に発表するまでに猛特訓を行ったという当時を振り返りながら、山本を再復活させたこの曲とのエピソードを語る。

 歌手になることを夢見た少女時代をはじめ、亡き母との思い出や「こまっちゃうナ」誕生秘話など名曲にまつわる裏話が明かされる。

 「狙いうち」の歌詞に作詩家・阿久悠が込めた思いとは…!? どうにもとまらない山本のパフォーマー魂にサワコが迫る。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース