【「折原あやの」のデジマニア】意外に知らないモバイルバッテリー購入のポイント!ビックカメラで聞いてみた 2ページ目 | RBB TODAY

【「折原あやの」のデジマニア】意外に知らないモバイルバッテリー購入のポイント!ビックカメラで聞いてみた

IT・デジタル スマートフォン
【「折原あやの」のデジマニア】意外に知らないモバイルバッテリー購入のポイント!ビックカメラで聞いてみた
【「折原あやの」のデジマニア】意外に知らないモバイルバッテリー購入のポイント!ビックカメラで聞いてみた 全 21 枚
拡大写真
■ポートの数は気にした方がいい?

 「ポート数はスマートフォン以外に持ち歩くもの、たとえばWi-Fiルータなどがある場合は気にされた方が良いかと思います。同時に複数台充電するシチュエーションが考えられるなら、持ち歩く台数分のポート数があればいざというときに助かると思います」(田中さん)。



 わたしの場合、いつもiPhoneとWi-Fiルータを持ち歩いているので、モバイルバッテリーも2ポートの物を使っています。

■充電スピードはアンペアをチェック!

 意外と見落としがち!? な、アンペア(A)数。ついつい容量(mAh)だけで決めてしまう人も多いのではないでしょうか?実はアンペアは結構重要で、田中さんによると「アンペア数は1.0や2.0などありますが、まず、タブレット端末は2.0以上でないと充電されません。スマートフォンでも速く充電したい場合は2.0以上をオススメしています」とのことでした。

 持ち歩くものにタブレット端末がある場合は必然的に2.0以上のものを買わなければならないんですね。



 販売されている商品を見ると、2ポート以上のものはまとめて書かれていました。たとえば、“全3.1アンペア”と書かれているものは、片方が1.0アンペアでもう片方が2.1アンペアだったりします。

 充電する際もどちらのポートから充電するかが重要ですね。



 裏側にアンペアが小さく書かれているのでよーくチェックして見てください!
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《折原あやの》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース