秋元康が本音をポロリ「この年齢になると……」 | RBB TODAY

秋元康が本音をポロリ「この年齢になると……」

エンタメ その他
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ 全 4 枚
拡大写真
 女優の天海祐希と石田ゆり子がMCを務める番組『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』と福山雅治の番組『ウタフクヤマ』という2つの人気番組がコラボしたバラエティ番組「『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』×福山雅治『ウタフクヤマ』合体新年会SP」(フジテレビ)が5日に放送される。今回は、それぞれの出演者が番組を行ったり来たりし、“ここだけの話”をするスペシャルな内容になっているという。

 まず、『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』には『ウタフクヤマ』から福山雅治、リリー・フランキー、蒼井優が登場。さらにゲストとして松山ケンイチが出演する。番組では福山が上京したての頃のアルバイトの裏話を披露したり、さらに福山とリリーが口をそろえて「お酒が強いという!」という蒼井が、好きな男性のタイプを質問され、思わず答えてしまう場面もあるという。

 お酒も入り、盛り上がった勢いでカラオケタイムに突入。天海&石田が振り付けつきでデュエットを披露。福山もカラオケのステージに立ち、昔から好きで、カラオケでよく歌うという“あるアーティス”トの曲を大熱唱する。

 そして続く『ウタフクヤマ』にはスペシャルゲストとして天海と石田が登場。さらに、秋元康、野田秀樹、小室哲哉、浦沢直樹、蜷川実花、ヒャダインという日本を代表する豪華クリエイターたちがそろい踏みする。今回は「クリエイター ワタシの持論」をテーマに「何の根拠もないけど自分だけが信じている」というそれぞれの持論をぶつけ合い、じっくりと語り尽くした。

 番組では秋元が「俳優はいくつになっても監督や演出家に指示をされたり、怒られたりする。この職業でこの年齢になるとそういうことがなく、うらやましい……」と本音を漏らし、それを聞いた天海・石田・蒼井ら女優陣からは“演じる”ことについてや“役作り”について持論が展開。野田からは演出家の視点からの意見も飛び出す。また、人生で経験したことがない役を演じるときの意外な気持ちをリリーが語り、蒼井は野田にもらって、今でも大切に持っているという“ある手紙”の存在も明かす。

 また、最後には福山が自身の思い出に深く刻まれたある曲のエピソードを語り、ギターで弾き語りを披露。さらに、収録中に飛び出した印象的な言葉をすべて書き出して、みんなで一曲の歌を作ることに。果たしてどんな曲が出来上がるのか、注目だ。

 バラエティ番組「『天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋』×福山雅治『ウタフクヤマ』合体新年会SP」(フジテレビ)は1月5日22時から放送開始だ。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース