羽生善治竜王と藤井聡太四段の公式戦初対決をAbemaTVが生中継 | RBB TODAY

羽生善治竜王と藤井聡太四段の公式戦初対決をAbemaTVが生中継

エンタメ その他
(C)AbemaTV
(C)AbemaTV 全 4 枚
拡大写真
 インターネットテレビ局「AbemaTV」の「将棋チャンネル」において、羽生善治竜王と藤井聡太四段が対局する『第11回朝日杯将棋オープン戦』の準決勝と、決勝の様子が生中継されることが決まった。

 史上初の「永世七冠」を達成し、国民栄誉賞の受賞も決定している将棋界の“神”・羽生善治竜王と、中学生ながら今年度、公式戦29連勝という新記録を達成し、新たな将棋ブームの立役者となった“天才”・藤井聡太四段の公式戦初対決は2月17日。

 2人が最初に対局したのは、昨年4月(対局の収録は2月)に放送された同局オリジナル番組『藤井聡太四段 炎の七番勝負』で、藤井四段は7人の先輩プロ棋士と対局する企画の最終戦で羽生竜王(当時は三冠)に勝利。将棋界全体を震撼させた。

 そんな歴史的瞬間から約1年、ついに公式戦初対局が実現する。先日行われた記者会見で、羽生竜王は「こんなに早く実現するとは思っていなかった。多くのみなさんに楽しんでもらえるような対局ができたらいいなというふうに思っています」とコメント。一方の藤井四段は「ずっと憧れの存在でもあったので、その羽生先生と公式戦で対局できるのはとても楽しみにしています」と、それぞれ意気込みを語っている。

 準決勝・決勝を勝ち上がり優勝を果たすと、史上初となる中学生の棋戦優勝、さらに昇段も決まる藤井四段。一方で、過去10回の『朝日杯将棋オープン戦』で5度の優勝を果たしている羽生竜王は、同棋戦最多優勝記録を更新し、前人未到の棋戦優勝通算45回という記録をさらに伸ばすことになる。果たして準決勝で勝つのはどちらなのか!?『朝日杯将棋オープン 準決勝・決勝』(AbemaTV)は17日あさ8時30分から放送。

■注目記事
・最新グルメ記事
・シャトレーゼのいちごフェアに目も心も一瞬で奪われた!
・「なんじゃこりゃー!?」サントリー×日清のヤバすぎるコラボに興奮!
・星乃珈琲店『栗のスフレパンケーキ』を食ベた!でも、私を罵倒する声が……
・どんどんイケる!すた丼から広島風のお好み焼き丼が登場!!

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース