【デジージョ レポート】ウェアラブル血圧計やリング型活動量計、CESで見つけた健康管理デバイスたち 3ページ目 | RBB TODAY

【デジージョ レポート】ウェアラブル血圧計やリング型活動量計、CESで見つけた健康管理デバイスたち

IT・デジタル スマートフォン
血圧計がこんなに小さくなりました
血圧計がこんなに小さくなりました 全 17 枚
拡大写真
■MOTIV 「Motiv Ring」

指輪型の防水活動量計
指輪型の防水活動量計


 「Motiv Ring」は光学式心拍計を内蔵した指輪型の防水活動量計です。小さいのに、心拍数(6分間隔)、歩数、移動距離、消費カロリー、睡眠のトラッキングが可能で、バッテリー持続時間は約3日間とのこと。 iOS端末とBluetoothで連携し、サイズは7種類を用意するそうです。2018年9月に199ドルで発売予定。そのうち日本でも、と話していました。

 本当に軽くて驚きました。手首はお気に入りの腕時計がいい、手首に何か巻きたくない、という方にぴったりです。お値段はちょっとお高めですが、日本で買えるようになったらすぐ使ってみたいですね。おそらくそれまでにデザイン性も豊かになっているでしょう。

サイズは7種類
サイズは7種類


これなら手首を占有されずに済みます
これなら手首を占有されずに済みます


■ロレアル 「UV Sense」

ネイルのデコレーションとしても使えそうな「UV Sense」
ネイルのデコレーションとしても使えそうな「UV Sense」


 フランスの化粧品大手ロレアルが発表した、ネイルに貼って使えるほど小型で計量のUVセンサーが「UV Sense」です。スマートフォンとはNFC(近距離無線通信)で接続し、専用アプリで紫外線量をチェックできるというもの。厚さ約2mm、直径約9mmなので、爪のほかに腕時計や眼鏡につけることもできます。バッテリーフリーで数週間利用できるそう。日焼け止めを塗る習慣を作り、紫外線を防ぐことで、皮膚がんの予防につなげる目的があります。

腕時計や眼鏡にもかんたんに取り付けられます
腕時計や眼鏡にもかんたんに取り付けられます


UV Senseの構造
UV Senseの構造


 遊び心のあるネイルのアクセントのようなデザインですし、充電がいらないというのも嬉しいですね。2018年米国の一部で販売開始、2019年にグローバルで発売予定。販売元はロレアルのスキンケアブランド「ラ ロッシュ ポゼ」となるようです。


デジージョ:すずまり(フリーライター)
執筆したデジージョ:すずまり(ビューティーテックライター/睡眠改善インストラクター)

理想のスマートホームってどんなのだろう?
  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3

《すずまり》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース