二宮和也が天才外科医を演じる!日曜劇場『ブラックペアン』が4月スタート | RBB TODAY

二宮和也が天才外科医を演じる!日曜劇場『ブラックペアン』が4月スタート

エンタメ 映画・ドラマ
(c)海堂 尊/講談社
(c)海堂 尊/講談社 全 1 枚
/
拡大写真
 TBS4月期の日曜劇場として、海堂尊の長編小説『新装版 ブラックペアン1988』(講談社文庫)をドラマ化した『ブラックペアン』が放送されることが決まった。

 同ドラマで主演を務めるのは、嵐・二宮和也。二宮が日曜劇場で主演を務めるのは初めてのことで、同局の連続ドラマに出演するのは、2008年10月期放送の金曜ドラマ『流星の絆』以来10年ぶりとなる。

 二宮が演じるのは、天才的な手技(縫合技術)を持つ外科医・渡海征司郎。大学病院にいながら出世に興味のない一匹狼で、万年ヒラの医局員だ。手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医である一方、その傲慢な性格と言動が周囲との軋轢を常に生んでいる。同僚からは「患者を生かし、医者を殺す」と評される、通称“オペ室の悪魔”。そんな渡海がメスを握る東城大学医学部付属病院に、他大学出身の新任の医師によって「外科医の腕を全く必要としない」手術用最新医療器具が持ち込まれ、新しい手術の形が導入されようとする。技量に左右されず誰でも扱えるという心臓手術用の医療機器に、外科医として手術の工程の一部を本当に任せることが出来るのか? この技術導入に裏はないのか……? と疑い、反対する渡海の闘いが始まる。

 そしてこの闘いは技術導入だけの問題にとどまらず、病院・研究室と製薬会社、医療機器メーカー、そして厚生労働省などとの癒着問題にまで発展していく。外科医としてのプライドを守ろうとする渡海が嫉妬渦巻く大学病院という巨大な組織に真っ向から立ち向かい、新技術導入を巡る様々な不正や隠された過去を暴いていく、痛快な医療エンターテインメントドラマとなっている。

 二宮は出演に際して、「久々に連続ドラマに出演させていただきます。毎週観てくださる方々の感情を揺さぶれるよう、全力で行きます」と意気込みを語り、主人公の渡海については「僕自身はあまりダークヒーローという認識をしていませんでしたが(笑)、長期間渡海を預からせていただくので、役とじっくりと向き合いたいと思います」と伝えている。日曜劇場『ブラックペアン』はTBS系列で4月よりスタート。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース