二階堂ふみの“リツイート”で救われた無名芸人が感謝「恩人です」 | RBB TODAY

二階堂ふみの“リツイート”で救われた無名芸人が感謝「恩人です」

エンタメ その他
拡大写真
 2月13日に放送された「ウチのガヤがすみません!」(日本テレビ系)で、二階堂ふみに対し、ある芸人が「恩人なんです」と感謝する一幕があった。

 フットボールアワー・後藤輝基から、「このスタジオに二階堂さんと関わりがある芸人がいる」と振られて立ち上がったのは、田中光というピン芸人。彼を見た二階堂は何かを思い出したように一礼した。

 実は4~5年前からツイッターに1コマ漫画を描いてはアップしていたという田中。それが話題を呼び、書籍化されることになったのだが、発売される前々日に二階堂が彼の漫画をリツイートしてくれたのだという。

 するとわずか1日で彼のフォロワーが1万人増加。しかも出された1巻目は約10万部の大ヒット。それらは二階堂のおかげだという田中は、「恩人なんです」と熱く語った。

 二階堂はその時の経緯を覚えているといい、それをきっかけに、彼女が担当した連載のイラストを田中に依頼したこともあるという。

 さらに二階堂は彼の漫画について、「すごくシュールで面白かった。絵のタッチもすごく素敵」と絶賛し、今でも書店に行くと購入していると明かすと、田中も「ありがとうございます」と礼を述べていた。

 ヒロミは、最初に田中が立ち上がった時、その風貌から「画家みたい」と言ったが、話を一通り聞き「本当だったんだ」と、あながち間違っていなかったことに驚いていた。

《杉山実》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

関連ニュース