【デジージョ レポート】楽天スーパーポイントが世界共通化!? 三木谷氏が「楽天コイン」の構想を語る 2ページ目 | RBB TODAY

【デジージョ レポート】楽天スーパーポイントが世界共通化!? 三木谷氏が「楽天コイン」の構想を語る

IT・デジタル スマートフォン
カジュアルな装いの楽天・三木谷浩史氏。
カジュアルな装いの楽天・三木谷浩史氏。 全 13 枚
拡大写真

楽天ポイントプログラムでユーザーの利用を促進


 楽天のポイントプログラムである楽天スーパーポイントは、「楽天市場」の支払いに「楽天カード」を使うことでポイント最大4倍など、楽天グループ内の利用でより多く付与される仕組み。アメリカの「EBATES」や100万人の会員を抱えるフランスの「PriceMinister(現在は楽天に改称)」、2000万人の会員を抱えるドイツの「Club Rakuten」でも、このポイントプログラムが採用されています。

フランスの「PriceMinister」では2年未満で1000万ポイントを付与。
フランスの「PriceMinister」では2年未満で1000万ポイントを付与


ドイツの「Club Rakuten」ではポイントの付与と「楽天TV」を無料化。
ドイツの「Club Rakuten」ではポイントの付与と「楽天TV」を無料化


 無料通話&メッセージアプリの「楽天Viber」は、グローバルで10億人の利用者を誇るコミュニティサービス。将来的にはこのViber IDと楽天IDの統合を進め、Viberユーザーが楽天会員に。楽天ポイントプログラムは2017年までの15年間に、1兆以上のポイントをユーザーに提供しています。これは実に91億ドルに相当するもの。この楽天ポイントは70万店の加盟店で利用可能。グローバルでも「楽天kobo」や「楽天Viber」、「楽天テレビ」など、幅広いサービスで利用できます。

グローバルで活用できる「楽天コイン」について発表。
グローバルで活用できる「楽天コイン」について発表


これまでに1兆以上のポイントを提供している。
これまでに1兆以上のポイントを提供している


 今回、この楽天スーパーポイントと仮想通貨の中核技術「ブロックチェーン」を組み合わせた、独自の仮想通貨「楽天コイン」の構想が発表されました。楽天スーパーポイントはネットサービスはもちろん、リアルな加盟店での決済に関しても、ポイントで支払うことができ、ポイントとはいえ電子マネー的な役割をしています。

楽天スーパーポイントがグローバルなポイント「楽天コイン」に!
楽天スーパーポイントがグローバルなポイント「楽天コイン」に!


 現在は各国それぞれのサービスでの利用で、ポイントの共通化はされていませんが、「楽天コイン」の登場で、グローバルでも競争価値の高いポイントプログラムが生まれることになります。スタート時期など、詳細に関して三木谷氏は触れませんでしたが、「楽天ブロックチェーンラボ」を設立するなど、準備が進められていることが明かされました。

 また三木谷氏は、2月26日に総務省に電波の割り当てを申請したことを報告。第4の携帯電話会社として、勝算については大いにあるとし、「MNPのゲームチェンジャーになる」と語りました。第4の携帯会社として、楽天の新たなチャレンジがスタートしています。

第4の携帯会社として、新たなチャレンジが始まった。
第4の携帯会社として、新たなチャレンジが始まった



※新ZenFone 5の個性はコスパにあり?
  1. «
  2. 1
  3. 2

《綿谷 禎子》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース