【格安スマホ明細 実際どう? 】「周りは8割が格安スマホへ変更」!節約金額は5000円に! | RBB TODAY

【格安スマホ明細 実際どう? 】「周りは8割が格安スマホへ変更」!節約金額は5000円に!

今回はLINEモバイルユーザーの佐藤さん(仮名)に明細を見せてもらった。佐藤さんはLINEモバイル歴6ヵ月の20代、女性、フリーランスで、趣味は旅行。LINEモバイルはメインで利用している。

IT・デジタル スマートフォン
LINEモバイル
LINEモバイル 全 8 枚 拡大写真
 今回はLINEモバイルユーザーの佐藤さん(仮名)に明細を見せてもらった。佐藤さんはLINEモバイル歴6ヵ月の20代、女性、フリーランスで、趣味は旅行。LINEモバイルはメインで利用している。


【編集部】:直近の明細はどうでしたか?

【佐藤さん】:LINEモバイルのLINE、Twitter、Facebook、Instagramが使い放題になるコミュニュケーションフリープラン3GBの音声通話SIMを契約しており、1月の支払いは2,184円でした。請求が確定するとLINEを通じて通知がきます。


LINEモバイルの1月の請求画面
LINEモバイルの明細


トーク画面にLINEモバイルのアカウントが表示される
トーク画面にLINEモバイルのアカウントが表示される


請求額の案内画面
請求額の案内画面


<前回の記事はこちら>

【格安スマホ明細 実際どう? 】iPhone 8+格安SIM「IIJmio」で毎月2000円以下!ソフトバンクから乗り換え


【編集部】:「国内音声通話料」と「いつでも電話通話料」がかかっていますが電話される際は使い分けているのでしょうか。また、10分電話かけ放題オプションには申し込まれないのでしょうか。

【佐藤さん】:まず10分かけ放題オプションですが、電話はあまり使いませんので申し込みは考えていません。基本的にはLINEの無料通話を利用します。公共機関、レストランなどLINEの無料通話が使えない場合は、通話料が半額になる30秒10円いつでも電話を利用しています。ただ、インターネットでお店などを検索して番号を押すと通常の電話(30秒20円)が起動してしまうため、めんどくさいときや急いでいるときはそのまま利用してしまうことがあります。電話番号をコピーすることが出来ないため、一度電話番号を記憶して手でアプリに打ち込んで、また確認して、、、という作業をやっているので少し使い辛いです。

いつでも電話
いつでも電話の画面



LINEモバイルを選んだきっかけは


【編集部】:LINEモバイルを選んだきっかけを教えてください。

【佐藤さん】:SNSが通信料にカウントされないカウントフリーな点と友達からのオススメでLINEモバイルを選びました。

【編集部】:佐藤さんの周りの人は格安スマホにしている人は多いでしょうか。

【佐藤さん】7、8割の人は格安スマホに変更していると思います。フリーランスの仲間も格安スマホに変更している人が多いですね。電話もあまり困らないみたいです。両親も説得してLINEモバイルに変更させました。二人で5千円/月くらいですね。最初サポートに関して不安を抱いていましたが説得して今は不安は無いようです。

【編集部】:佐藤さんとご両親はスマートフォンは何を使われていますでしょうか。

【佐藤さん】:自分はもともとauのiPhone 6sを利用していたためSIMロック解除して利用しています。iPhone 6sは1年半ほど前に購入したため解約する際には少し端末代金が残ってしまっていたため残りは一括で支払いました。両親は海外のアップル直営店でiPhone 8を購入しました。

【編集部】:auを契約されていた際にはいくらぐらい支払われていましたでしょうか。

【佐藤さん】:パケ放題の家族割で確か7,000円程度だったと思います。


LINEモバイルの使い方は


【編集部】:1日の利用時間と主に使用されるシーンを教えてください。

【佐藤さん】:主にSNSやメールなど6時間程度利用しています。

【編集部】:Wi-Fiには接続されているのでしょうか。

【佐藤さん】:自宅では常に接続しています。また、カフェなどで仕事する際もWi-Fiが利用できる場所を選ぶようにしています。

【編集部】:通信容量は十分に足りていますでしょうか。

【佐藤さん】:Wi-Fiに繋いでいないときは主にSNSを利用しているので、使用量にカウントされないため十分に足りています

容量確認画面
容量確認画面



LINEモバイルのメリット、デメリットは?


【編集部】:LINEモバイルのメリットを教えてください。

【佐藤さん】メリットは費用が安いため節約になったことです。

【編集部】:LINEモバイルを使用してみてのデメリットを教えてください。

【佐藤さん】デメリットは通信速度が思ったより遅いことです。LINEモバイルに変更した当初は速かったのですが最近遅くなってしまいました


LINEモバイルの満足度は?


【編集部】:今まで契約されていたLINEモバイルとauの満足度を10点満点で教えてください。

【佐藤さん】:どちらもサービス上あまり変わらないため満足度に違いはありませんがLINEモバイルは安いため7点。auは少し高いので6点です。通信速度などが改善されれば満点に近づくと思います。

---ありがとうございます。
 RBB SPEED TESTの測定結果のデータを見てみると直近1ヶ月のLINEモバイルの速度は全時間帯(421件)では下り平均速度は14.3Mbps上り平均速度は9.2Mbpsと十分な速度が出ている。しかし、12時台の混雑時間帯(61件)では下り平均速度は1.7Mbps上り平均速度は7.9Mbpsであった。

直近1ヶ月のデータ(3月7日時点)
LINEモバイルの通信速度(直近1ヶ月) RBB SPEED TESTの結果より


 また、過去の結果を見てみると12時台の混雑時間帯では昨年7月は下り平均速度が2.9Mbpsであったが、11月時点では0.5Mbpsまで落ちており、通信速度にストレスを感じる人がいたと思われる。ただ、1月は1Mbps、2月は1.9Mbpsと回復傾向にあることが分かる。

過去の速度比較
LINEモバイルの通信速度 RBB SPEED TESTの結果より

《大羽 隆介》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. 登美丘高校ダンス部が「HOT LIMIT」をダンス!あの衣装で迫力のパフォーマンス

    登美丘高校ダンス部が「HOT LIMIT」をダンス!あの衣装で迫力のパフォーマンス

  2. 「最初はグー」生みの親・志村けん、誕生秘話明かす「飲み屋で酔っ払いをまとめるため」

    「最初はグー」生みの親・志村けん、誕生秘話明かす「飲み屋で酔っ払いをまとめるため」

  3. 佐川郵便で働く55人が登場!写真集『佐川女子』が発売

    佐川郵便で働く55人が登場!写真集『佐川女子』が発売

  4. 沢尻エリカ、ローラ、河北麻友子……セクシーすぎる美脚ショット

    沢尻エリカ、ローラ、河北麻友子……セクシーすぎる美脚ショット

  5. アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央

    アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央

ランキングをもっと見る