【格安スマホ明細 実際どう? 】メインスマホはiPhone+格安SIMに!固定回線料金も合わせて月額8,000円 | RBB TODAY

【格安スマホ明細 実際どう? 】メインスマホはiPhone+格安SIMに!固定回線料金も合わせて月額8,000円

IT・デジタル スマートフォン
IIJmio
IIJmio 全 4 枚
拡大写真
 今回は40代、男性、会社員のIIJmioユーザー歴2ヶ月の堂上(仮)さんに明細を見せてもらった。IIJmioはメイン利用をしている。



【編集部】:1月分の明細を見せてください。


【堂上さん】:IIJmioの音声通話機能付きSIMのミニマムスタートプラン(3GB)を契約しており、1月の支払いは1,442円です。現在はキャンペーン中で使用量が3GBから6GB使用でき、料金も300円値引きされています。

IIJmioの明細
IIJmioの明細


【堂上さん】:スマホとのセットで600円割引されるため固定回線と固定電話もIIJに変更しました。合わせて1月の支払いは工事費などが込みで12,227円と少し高めですが、来月からは工事費などが無くなるはずなので、6,000円前後になるかと思います。スマホとセットでも7,000円から8,000円くらいですね。

IIJmioひかり、固定電話の明細
IIJmioひかり、固定電話の明細


<前回の記事はこちら>

【格安スマホ明細 実際どう? 】「周りは8割が格安スマホへ変更」!節約金額は5000円に!


IIJmioを選んだきっかけは


【編集部】:IIJmioを選んだきっかけを教えてください。

【堂上さん】:妻が格安スマホに興味を持っており、調べたところ、料金がかなり安くなることが分かりました。ただ、家族全員が一度にIIJmioに乗り換えるのが不安だったため、まずは自分だけ変更をしました。1月まではミニマムスタートプランを利用し、4月からは家族4人でも利用できるようにファミリーシェアプランに変更する予定です。

【編集部】:乗り換える際に苦労したことはありますか。

【堂上さん】:キャリアメールを利用して登録していたサービスが複数あったのでそれの変更に少し苦労しました。

【編集部】:IIJmioに変更される前はどこのキャリアを利用していましたでしょうか。

【堂上さん】auを20年間利用しており、費用は8,000円/月ぐらいだったと思います。その時契約していたiPhone 6sをSIMロック解除してそのまま利用しています。IIJmioに変更する際に違約金が9,500円ぐらいかかってしまうことが分かりましたが、更新月まで待つより今変更した方が合計金額は安く抑えられるので変更しました。

【編集部】:SIMはどこで購入されましたでしょうか。

【堂上さん】:事務手数料を節約したかったため、amazonで購入して手続きを行いました。

IIJmioの使い方は


【編集部】:1日の利用時間はどれぐらいでしょうか。

【堂上さん】:ニュース、LINE、動画、メールチェックなど3時間ほど利用しています。

【編集部】:Wi-Fiには接続されているのでしょうか。

【堂上さん】:自宅では常に接続しています。

【編集部】:通信容量は十分に足りていますでしょうか。

【堂上さん】:ほとんど容量を使い切らないので十分に足りています。

【編集部】:電話はよくされますでしょうか。

【堂上さん】LINEの無料通話をよく使います。以前は通話品質があまり良くなかったのですが最近では音声品質が良くなり問題なく利用できています。固定電話への電話には使えないのでその際は通常の電話か"みおふぉんダイアル"という通話料が安くなるサービスを利用しています。

IIJmioの満足度は?


【編集部】:今まで契約されていたIIJmioとauの満足度を10点満点で教えてください。

【堂上さん】:IIJmioは9点です。理由としては、料金が安く不満もありませんが、申し込みの際に設定方法などの情報が公式サイト上に足りておらず、他のサイトを参考に手続きを進める必要があったため-1点です。auは価格が高すぎるため3点です。


---ありがとうございます。
 RBB SPEED TESTの測定結果のデータを見てみると直近1ヶ月のIIJmioの速度は全時間帯(2,316件)では下り平均速度は13.4Mbps上り平均速度は7.0Mbpsと十分な速度が出ている。12時台の混雑時間帯(388件)では下り平均速度は1.6Mbps上り平均速度は5.3Mbpsであった。

IIJmioの平均通信速度(2018,3-15から直近1ヶ月のデータ)
IIJmioの通信速度(直近1ヶ月) RBB SPEED TESTの結果より

《大羽 隆介》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/