和田アキ子、テレ朝女性社員を称賛!「これすごいことじゃないですか」 | RBB TODAY

和田アキ子、テレ朝女性社員を称賛!「これすごいことじゃないですか」

エンタメ その他
和田アキ子(c)Getty Images
和田アキ子(c)Getty Images 全 1 枚
/
拡大写真
 和田アキ子が19日、『バイキング』(フジテレビ)に出演。財務省・福田淳一事務次官のセクハラ疑惑を明るみするために立ち上がったテレビ朝日の女性社員に対して「これってすごいことじゃないですか」と称賛のコメントを送った。

 番組によるとテレビ朝日の女性社員は数回、取材目的で福田事務次官と1対1での会食をしてきたが、そのたびにセクハラ発言があったため、会話の録音をスタート。後日、上司に「セクハラの事実を報じるべきでないか」と相談するも、本人が特定されるなどの二次被害が心配されることなどを理由に「報道は難しい」と言われたという。女性社員は福田事務次官のセクハラを止めるために「週刊新潮」に連絡し取材を受けたとのことだった。

 MCの坂上忍は「衝撃でしたし、テレ朝の報道局長さんが会見を開くって、シビれました」「本当に頑張ったなぁと思う」とコメント。和田は「こんなに弱い立場にある女性が1人で戦おうと思ったんですよ。これすごいことじゃないですか」と女性社員の勇姿に称賛のコメントを送った。

 和田はさらに「女性ってやっぱり地位が低い日本は。女のくせにと良く言われる」「ハラスメントを受けた時には聞く耳持ってよって、男性には言いたい」と女性の立場に立って思いを語った。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース