【ビジネスマンのMacスキル】スクリーンショットを便利にするターミナルコマンド3選 | RBB TODAY

【ビジネスマンのMacスキル】スクリーンショットを便利にするターミナルコマンド3選

IT・デジタル スマートフォン
(c)GettyImages
(c)GettyImages 全 5 枚
拡大写真
 Macの画面を画像として保存するのがスクリーンショット。スクリーンショットの基本と、ターミナルを使った設定でスクリーンショットが便利になるテクニックを紹介しよう。

スクリーンショットの基本をチェック


 スクリーンショットには、画面全体を保存する方法と、画面の一部を保存する方法がある。

・画面全体を保存
 キーボードで[command]+[shift]+[3]キーを押す。シャッターの音がして、PNG形式の画像ファイルがデスクトップに作られる。

・画面の一部を保存
 キーボードで[command]+[shift]+[4]キーを押す。マウスポインターが十字の形になるので、ドラッグして保存する範囲を決める。マウスボタンを放すと、PNG形式の画像ファイルがデスクトップに作られる。

十字のポインターの右下には、画面の左上隅を原点にした座標が表示される。
十字のポインターの右下には、画面の左上隅を原点にした座標が表示される


 範囲を選択するときに、[option]キーを押した状態でドラッグすると、選択範囲の中心を基準に範囲を変更できるほか、範囲を決めたあと、マウスボタンを放さずにスペースバーを押してドラッグすれば、選択範囲を移動できる。また、範囲を決めたあと、マウスボタンを放さずに[shift]キーを押し続けると、範囲の縦または横を固定したまま範囲を変更できる。

・ウィンドウを保存
 キーボードで[command]+[shift]+[4]キーを押す。マウスポインターが十字の形になったところでスペースバーを押すと、マウスポインターがカメラの形になる。保存したいウィンドウをクリックすると、PNG形式の画像ファイルがデスクトップに作られる。

・メニューの内容を保存
 メニューを表示した状態で、キーボードの[command]+[shift]+[4]キーを押す。マウスポインターが十字の形になったところでスペースバーを押すと、マウスポインターがカメラの形になる。メニューをクリックすると、メニューのタイトルを除いた部分が保存される。

「ターミナル」でスクリーンショットの設定を変更する


 「ターミナル」は、キーボードからコマンドを入力してさまざまな操作をおこなうアプリ。「アプリケーション」フォルダー内の「ユーティリティ」フォルダーに入っている。「ターミナル」を使って、スクリーンショットを使いやすくしてみよう。

・ファイル形式をJPEGに変更する
 標準ではスクリーンショットはPNG形式で保存されるが、これをJPEG形式で保存するように設定してみよう。「ターミナル」を起動したら、2行ほど文字が表示される。最後の行の末尾にある「$■」がコマンドの入力が始まる部分になる。半角英数モードで次のように入力して[return]キーを押す。

 defaults write com.apple.screencapture type jpg

コマンドを入力して[return]キーを押すと、末尾が「$■」の行が増えて、次のコマンドが入力できる。
コマンドを入力して[return]キーを押すと、末尾が「$■」の行が増えて、次のコマンドが入力できる


 スクリーンショットを撮って、ファイル形式が変更されたことを確認しよう。もし、ファイル形式がPNGのままだったら、「ターミナル」に次のコマンドを入力して[return]キーを押す。

 killall SystemUIServer

 または、いったんMacからログアウトしてログインし直してみよう。ファイル形式は、「type」のあとに続く文字で指定できる。

png・・・PNG形式
jpg・・・JPEG形式
tiff・・・TIFF形式
bmp・・・BMP形式
pdf・・・PDF形式

・スクリーンショットの保存場所を変更する
 標準ではスクリーンショットはデスクトップに保存されるが、自分の「ピクチャ」フォルダーに保存するように設定してみよう。「ターミナル」に入力するコマンドは、次の通り。

 defaults write com.apple.screencapture location ~/Pictures/

「location」のあとに保存先を指定する。「~」はホームフォルダーを表していて、「~/Picture/」で自分のホームフォルダー内の「ピクチャ」フォルダーということになる。
「location」のあとに保存先を指定する。「~」はホームフォルダーを表していて、「~/Picture/」で自分のホームフォルダー内の「ピクチャ」フォルダーということになる


・ウィンドウのスクリーンショットに付く影を消す
 [command]+[shift]+[4]キーとスペースバーを組み合わせる方法でウィンドウやメニューのスクリーンショットを撮ると、自動的に周囲にドロップシャドーが付けられる。用途によっては不要なので、「ターミナル」からコマンドを入力して消してみよう。コマンドは次の通り。

 defaults write com.apple.screencapture disable-shadow -boolean true

 続いて、次のコマンドも入力する。

 killall SystemUIServer

影を元に戻す場合は、「true」を「false」に変えて同じコマンドを実行する。
影を元に戻す場合は、「true」を「false」に変えて同じコマンドを実行する


 スクリーンショットは、Macやアプリの紹介で使えるほかに、ゲームで遭遇した面白い瞬間を記録するなど、使い方はいろいろ。オプションがたくさんあるアプリの設定画面を保存しておくと、あとで同じ設定をするときにも役に立つ。標準でついているスクリーンショット機能を使いやすくして、活用してみよう。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース