マツコ・デラックス、テレ東の5番組に出演!有働由美子アナとの共演は? | RBB TODAY

マツコ・デラックス、テレ東の5番組に出演!有働由美子アナとの共演は?

エンタメ その他
マツコ・デラックス【写真:竹内みちまろ】
マツコ・デラックス【写真:竹内みちまろ】 全 6 枚
拡大写真
 タレントのマツコ・デラックスが5月19日から6月10日にかけて「無理矢理、マツコ。テレ東に無理矢理やらされちゃったのよ~」と題し、テレビ東京の深夜の5番組に立て続けに出演する。11日には都内のスタジオで収録が行われ、マツコが取材に応じた。

 マツコは、100人分の愚痴を斬る「マツコ監禁~100人の愚痴を聞く~」(5月19日深夜0時50分~)、マツコがクイズ挑戦者と一体となって賞金獲得に挑む「マツコがマネーをあげたいクイズ」(5月22日深夜0時12分~)をはじめ5番組に出演。テレビ東京の番組には数年ぶりの出演になるという。

 2つの番組の収録後に取材が始まると、詰め掛けた記者たちに「テレ東らしさって、何だと思う?」と逆質問を始めた。記者たちからは「ゆるさ」などの言葉が出たが、マツコは「感想としては、テレ東はもはや弱者ではない。もう立派なテレビ局でした。『舐めんじゃねーぞ、お前ら! テレ東を!』ってね。私も含めて(笑)」と声を弾ませた。

 ただ、「昔はたぶん、やばい人がいっぱいテレビに出ていたと思うのよ。家族抵抗でゲームとか、クイズとかをやる番組なんてさ。それがまだできるのだったらやりたいよね」と、もの足りなさも感じた様子。「3本目(の番組)、4本目(の番組)の人には、私は、要求はもっと厳しめにやりますよ!」と残りの3本の番組収録に意欲を見せた。

 先日、NHKを3月末に退職した有働由美子アナウンサーがマツコと同じ事務所に所属することが発表された。マツコと有働アナは、昨年NHKにて放送された『AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン』にてMC(マツコ)と進行役(有働アナ)という形で共演しており、マツコと有働アナが出席したNHKによる同番組の制作発表会見の際には、有働アナがマツコとの共演を楽しみにしていたことを語っていた。

 マツコは、報道陣から「テレ東さんとご縁ができたので、マツコさんの新しいお仲間である有働由美子さんの民放デビューはテレ東でどうでしょうか?」と振られると、「そんなわけねーだろ(笑)」と一蹴し、慌てて「あっ、ごめんなさい、テレ東関係者のみなさん!」と付け加えて笑いを誘った。「マツコさんと2人で(有働アナがテレ東で)温泉ロケなどは?」との提案には、「意外とうちは共演をさせない事務所なのですよ」と話した。

 様々な番組に引っ張りだこのマツコだが、「売れっ子を超えたご自身の状態をどう思う?」と、過労で体を壊すことの心配を含めて質問されると、「私はテレビ以外の仕事をしていないから。そんなハードじゃないよ。グラビアの女の事務所とかだとイベントとかをいっぱいやらなければいけないけど、うちって地味な会社なので。テレビの仕事をやっているだけだからそんなにハードじゃないのよ」と“マツコ節”を交えて、事務所と自身の状況を説明していた。

《竹内みちまろ》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース