吉岡里帆、7月スタートのドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』で主演決定
エンタメ
映画・ドラマ
注目記事

同ドラマの原作は、柏木ハルコの同名漫画「健康で文化的な最低限度の生活」。「このマンガがすごい!2015」のオトコ部門で第10位を獲得したほか、既刊6巻ですでに累計50万部を超えるヒット作品だ。フジ系初主演となる吉岡が演じる主人公の義経えみるは、不器用だが情に厚く、ひたむきで一生懸命な性格。安定を求めて公務員となったえみるが、いきなり配属されたのは“生活保護受給者”を支援するケースワーカーという仕事だった。何らかの事情で生活に困り“生活保護”を受給している、生活保護受給者。彼らのさまざまな“人生そのもの”に向き合い、寄り添う中で、戸惑いながらも、えみるは新人ケースワーカーとして奮闘する。
また、えみるを支える指導係で、心優しいけれど信念は強い先輩ケースワーカー・半田明伸役に、井浦新。受給者やケースワーカーの甘えを許さず、常に冷静に厳しく判断するえみるの上司・京極大輝役に、田中圭。そして、第一話で、えみるがケースワーカーとして初めて深く関わることになる生活保護受給者・阿久沢正男役に遠藤憲一が登場する。お金、健康、仕事、家族…誰の人生にとっても身近であるがゆえに難しいテーマを、生活保護の現場を舞台に描く、新しいヒューマンドラマだ。
主演を務める吉岡は、「夏にお届けするドラマなので、暑さに負けないようにパワフルな主人公を作っていけたらなと思います」と意気込みをコメント。「ドラマを見てくださった方が、何かをあきらめかけていたり、なかなか人生の一歩を踏み出せない時に、その一歩は恐いかもしれないけれど、大丈夫、その一歩が大切なのだと伝えられたらいいなと思います」とドラマを演じる上での想いを伝えている。
ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』(カンテレ・フジテレビ系)は、7月スタート。毎週火曜よる9時より放送される。
《KT》
この記事の写真
/
関連ニュース
-
【昨日のエンタメニュース】中尾彬「ねじねじ200本捨てた」/松坂桃李、結婚相手の条件
エンタメ -
梅沢富美男、黒柳徹子に公開説教されて沈黙!深々とお辞儀
エンタメ -
坂上忍、柳瀬氏の答弁に嫌悪感「見苦しすぎ」
エンタメ -
黒柳徹子、痩せた梅沢富美男にムチャぶり「脱いで。やってごらん」
エンタメ -
元SDN48・河内麻沙美、第2子妊娠を報告「新しく家族が増えることの喜びを感じています」
エンタメ -
大泉洋、小松菜奈を連れて母校凱旋!
エンタメ -
小倉唯、写真集から先行カットが初公開
エンタメ -
三田佳子、頸椎硬膜外膿瘍で入院していた「結構危ないところだった」
エンタメ -
浜辺美波が『報ステ』の新コーナーナレーションに抜てき!「熱盛!」のネタ動画も公開!
エンタメ -
ぺこ、リクエストにこたえ妊娠9ヵ月お腹をインスタで公開!
エンタメ -
手術支援ロボットがドラマ初登場......ドラマ『ブラックペアン』
エンタメ