【今週のエンジニア女子 Vol.78】電子回路が好き!モノづくりを支える機械設計エンジニア……小野綾花さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.78】電子回路が好き!モノづくりを支える機械設計エンジニア……小野綾花さん

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.78】電子回路が好き!モノづくりを支える機械設計エンジニア……小野綾花さん
【今週のエンジニア女子 Vol.78】電子回路が好き!モノづくりを支える機械設計エンジニア……小野綾花さん 全 11 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子は、トランスコスモス株式会社BPOサービス統括 エンジニアリングソリューションサービス本部 エンジニアリングアウトソーシングサービス部の小野綾花さん。建機業界のクライアント企業に常駐する「機械設計エンジニア」だ。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

お客様の抱えられている業務を分析し、その中で本当に注力したい領域(コア領域)に時間・労力を費やしていただけるように、ノンコア領域の対応をさせていただく設計業務を中心に行なっています。並行してマニュアルの整備を行なって業務の標準化を進めることで、誰が対応しても一定の品質を維持できるように、また専任化することで効率化を図り、お客様が対応するよりも正確なアウトプットを早く出せるように、仕組みづくりに取り組んでいます。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

依頼されたことだけを100%こなすのではなく、ビジネスパートナーとして、お客様がより業務をしやすくするために何か提案できることはないかを常に考えて、期待されているプラスαのものを納品できるように心がけています。依頼されたものを納品した際に、「早い!」「見やすい!」と言ってもらえた時は本当に嬉しいです。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

父が家電製品のエンジニアということもあり、自然とモノづくりに興味を持ちました。また学生時代の留学先で、自動車や家電など日本製品を目にすることが非常に多く、国外でも認められている日本製品に関わりたい!と思ったことがきっかけです。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

アウトソーシングとして、様々な業種のお客様、製品と関わることができるということです。自社だけでなくお客様の利益も考え、ビジネスパートナーとして改善提案ができることも魅力のひとつです。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

機械の中身を見られることです。子どもの頃から壊れた機械を分解して電子回路を見ることが好きだったので、仕事で機械の中身をじっくり見ることが出来るのはかなりオススメです。回路をどうつなげば効率よく配線できるのか、ということを考えながら見たりするのですが、そうしたときに業務効率改善のアイデアが出てくることもあります。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

こだわりをもっている人。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

何年経っても仕事を楽しくしている人!

■ ひとくちメモ
Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. ビジネスツールではないのですが、電子回路が好きなので、本物の電子部品を使ったiPhoneケースがお気に入りです。電子回路の配線が大阪の路線図を描いたものになっていて、着信があると大阪駅が光る仕様になっています。

Q. よく遊ぶ場所
A. (強いて言えば)難波

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 最近ゲームにはまっています。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. グレイテスト・ショーマン

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. 「SELF」(AIと会話できるアプリ)

Q. 理想の男性像を教えてください
A. なんでも美味しい!ってたくさん食べる人

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース