【今週のエンジニア女子 Vol.79】ダンサー兼エンジニア!異色の経歴で活躍……鬼頭杏利さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.79】ダンサー兼エンジニア!異色の経歴で活躍……鬼頭杏利さん

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.79】ダンサー兼エンジニア!異色の経歴で活躍……鬼頭杏利さん
【今週のエンジニア女子 Vol.79】ダンサー兼エンジニア!異色の経歴で活躍……鬼頭杏利さん 全 11 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子は、株式会社マノア・リノに入社して6ヵ月の鬼頭杏利さん。現在、大手インターネットサービス事業者に出向してシステム開発に携わっている。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

当社は、IT事業、スポーツ事業の2軸で展開しております。IT事業は、システムエンジニアリング事業を中心に、受託開発等を行っており、私は現在、出向先にてプロジェクトに携わっています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

Javaを使ってフロントエンドの開発をしています。プロジェクトが進むにつれて、インフラにも携われたらいいなと思っています。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

新人なので、中途半端に分かったふりをしない!って事ですね。後は、これは私の人生のモットーでもあるのですが、挨拶をちゃんとする事、そして色々な方とコミュニケーションをきちんととる事を大切にしています。出向先の現場ごとに沢山のプロフェッショナルな方に会って少しでも吸収したい!という貪欲な気持ちを持って仕事をしています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

Ruby on Railsです。最初にプログラミングを勉強したのがRuby on Rilsなので思い入れがありますね。Ruby on Railsから私のエンジニア人生が始まりました。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

ニューヨークでダンス留学をして、帰国後はダンサーとして働いていました。今もダンスのお仕事は続けていますが、怪我をきっかけに、ダンスのお仕事の他に手に職をつけながらずっとやっていける仕事はないかなと考えるようになりました。そこで、WEBCAMP PRO(旧WEBスク)でプログラミングの勉強を始めたのがこの業界に入る事になったきっかけです。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

月並みですが、自分が作ったサービスが世の中にリリースされる喜びですね。後は、ものづくりという観点で見ると、今までやってきた音楽関係のお仕事や、ダンスのお仕事とも通じるところがあり、この手でシステムを創り上げる事に楽しさを感じています。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

『マニアックな格好良さ』に毎日触れています。突き詰めれば突き詰めるほど、マニアックになればなるほどかっこいいんですよね。同じ仕事をしている方が、私も使っている有名なサービスを作っていた人だったり...。『縁の下の有名人』と席を並べて仕事してるというのが面白いです。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

技術本では無いのですが、興味ある内容ですね。
「人工知能は人間を越えるか」松尾豊(著)

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

全く違う業界にいたので、それを強みにして新しいサービスを作っていきたいですね。人と違う事や、変わっている事が好きなので、まだまだビジョンは漠然としていますが、面白い事が出来る変わったエンジニアを目指しています。

■ ひとくちメモ
Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. Adobe社が無料で提供しているテキストエディタ「Brackets」です。コーディングをしながら、ブラウザでビューをライブで確認できたり、CSSの要素を教えてくれたり、HTMLタグのペアをハイライトしてくれたり、ちょっとしたデザインをするのに便利な機能が沢山あります。

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください。
A. 生!しのごの言わずに生ビール!

Q. よく遊ぶ場所
A. 新宿2丁目。ゲイの友達と、飲んで歌って笑って遊ぶ。ある意味パワースポット。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. ダンスの動画を撮って編集してYouTubeやInstagramにアップする事。最近評判がよかった動画は、友人の結婚式様に踊った荻野目洋子さんのダンシングヒーローで、登美丘高校ダンス部のバブリーダンスを完コピした動画です。真面目にふざける事にハマってます。それと、海外旅行に行く事。NYに住んでいた事もあり、世界中にお友達がいるので1人で友達に会いに行く、もしくはそんな友達と現地集合でフェスに行く事ですね。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. ミュージカルは「メリーポピンズ」です。幼い頃から大好きな作品で、あの映画の世界が飛び出して来たような、タップダ ンスのシーンが特にお気に入りです。とてつもなくHappyになれる幸せな作品でした。

舞台は「フエルサブルータ」。初めて観たのがNYで、日本でも公演するという事とNYのダンスのお友達が出演するので2回観に行きました。日本にはない、唯一無二の体感型のショーは圧巻でした!

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. LINE studioで、いつものメンバーのLINEスタンプを作成する事。簡単で誰でもすぐに出来ます。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 一緒に爆笑出来て、浮気しない人!(トラウマ)

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース