とんねるず・石橋貴明と爆笑問題の太田光が4年ぶり共演 | RBB TODAY

とんねるず・石橋貴明と爆笑問題の太田光が4年ぶり共演

エンタメ その他
(c)フジテレビ
(c)フジテレビ 全 3 枚
拡大写真
 6月4日放送のフジテレビ系バラエティ『石橋貴明のたいむとんねる』には、ゲストに爆笑問題の太田光が登場する。

 とんねるず・石橋貴明とミッツ・マングローブがMCを務める同番組。忘れかけていた「日本のちょっと前の話」に何かと詳しい石橋とミッツのふたりが「勝手に語り継ぎたいアレコレ」をゲストと共に掘り起し、「あ~、あったねぇ~! 懐かしい~」という思いを共有する番組だ。

 今回ゲストに登場する太田と石橋の共演は、今や語り草ともなっている『笑っていいとも! グランドフィナーレ感謝の超特大号』(2014年3月31日放送)で、超大物芸人たちが奇跡的に一同に会した場面以来、およそ4年ぶりとのこと。また、太田と石橋の初共演は1999年、爆笑問題が2年間司会を務めていた音楽番組『ポップジャム』(NHK)に石橋が野猿として出演した時までさかのぼる。

 2人の年齢差は4歳ながら、芸能界デビューは石橋が10年近く早いということで、学生時代からとんねるずをずっと憧れのまなざしで見続けてきたという太田。とんねるずが出演していた番組で一番好きだったのは、『モーニングサラダ』(日本テレビ)だったという意外な話も飛び出す。

 80年代から90年代、00年代とお笑い界の先頭で時代を駆け抜けてきた2人が今回語るテーマは、“お笑い番組の細かいとこ”。70年代の『金曜10時! うわさのチャンネル』(日本テレビ)に始まり、『ハッチャキ!! マチャアキ』(日本テレビ)、『8時だョ! 全員集合』(TBS)、『THE MANZAI』(フジテレビ)、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)、『タモリのSuperボキャブラ天国』(フジテレビ)など、2人が子供の頃に影響を受けた番組から、自身が出演して人気を博した番組まで、数々の伝説的なお笑い番組をマニアックにディープに語り尽くす。

 太田は「(ビート)たけしさんもそうですが、とにかくタカさんは予定調和を壊していくノリがすごいですから。いろいろ見習ってます。今度は是非“サンジャポ”にも出てほしいですね(笑)」と石橋に呼びかけ。一方の石橋は、「(番組の仕切りは)任せたら太田が全部やってくれるから楽ですよ。太田はテレビ界における最後の牙城だと思ってますんで。東京のお笑いの最後の破壊者・太田がどこまで壊してくれるか、乞うご期待です。今度は田中にも来てほしいな」とコメントしている。

 お笑い界の頂点を極めたともいえる2人が語る「お笑い番組」論に注目の『石橋貴明のたいむとんねる』は、フジテレビ系列にて6月4日よる11時から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース