【今週のエンジニア女子 Vol.80】プロジェクトをまとめる立場で成長したい……小西沙織さん | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.80】プロジェクトをまとめる立場で成長したい……小西沙織さん

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.80】プロジェクトをまとめる立場で成長したい……小西沙織さん
【今週のエンジニア女子 Vol.80】プロジェクトをまとめる立場で成長したい……小西沙織さん 全 6 枚
拡大写真
 今回は香川県高松市に本社を置く株式会社STNet 情報システム本部 電力ソリューション第1部 バックオフィスシステム第3課の小西沙織(こにし さおり)さんの登場。小西さんは入社7年目、親会社である四国電力などのWebシステム開発や保守・運用を担当している。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

当社は情報システム開発からデータセンターなどのプラットフォーム、さらには法人・個人向けの通信サービスまで、お客さまのご要望に応じたIT環境をワンストップでご提供しております。私は情報システム部門に所属しており、親会社である四国電力様や関連企業様に対し、Webシステム開発や保守・運用を行っています。業務要件や法改正等に伴い日々変化するお客さまのご要望に対し、お客さまが抱えている問題をヒアリングしながらソリューション提案を行っております。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

営業職の方が利用するフロント系のシステムから、バックオフィス系のシステムまで幅広く携わっています。主にシステム保守と運用に関わっており、保守案件の見積もりから契約手続き、プロジェクトの管理等、最近は管理者の立場で従事する機会が増えました。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

業務上、システムデータを修正する事があるのですが、お客さまの大事な情報を扱っているので、慎重に作業を行うよう気をつけています。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

現在私が扱っている言語はPHP、Java、VB、PLSQLなのですが、一番扱いやすいのはPLSQLかなと思います。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

大学で工学部に所属していたので、学んだ知識の延長線上に今の仕事があったことと、父が同業者なので、特に抵抗もなくこの業界に入れたことが大きいと思います。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

パソコンやシステムに詳しくなったことです。普段何気なく利用しているアプリや端末の裏側の仕組みを無意識に考えてしまうあたり、職業病ですね(笑)

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

システム利用部門が多岐に渡るので、いろんな職種の方と話す機会があり、いろんな業務を知ることができるところです。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

スティーブン・R・コヴィー博士の『7つの習慣』です。弊社の社内教育でもよく取り上げられており、仕事の優先順位のつけ方などが学べる本です。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

突然の仕様変更や突発的な障害が発生することも珍しくないので、それに対応できる臨機応変さが必要かなと思います。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

管理者の立場を任される事が増えているので、今後はプロジェクトをまとめる立場として、成長していきたいです。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. TODOリストの付箋を愛用しています。自分のタスクを整理するために利用していますが、終わったタスクを「レ」で消す時の爽快感が好きなので、早く消したいが為に仕事のスピードも上がっている気がします。笑

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 家と会社がとても近いので通勤路にはコンビニくらいしかなく、平日は寄り道せずに帰ることが多いです。職場の飲み会が多いので、週末にはよく同僚と飲みに行きます。ただ、私はお酒が苦手なので、雰囲気が良くてご飯がおいしいお店を選ぶことが多いです。最近行ったお店だと、すき焼きのお店がおいしかったです。また寒くなってきたら行きたいです。

Q. よく遊ぶ場所は?
A. よく遊ぶ場所ではないですが、初めてのお店を開拓するのが好きです。周りの人に聞いたお勧めのお店や、雑誌に載っているお店など、行ってみたいお店をリストアップして、休みの日に主人とカフェめぐりをしています。

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 旅行が好きなので、まとまったお休みがとれる時は遠出をしています。家でのんびり過ごすのも好きなので、今週末は契約したばかりのVODサービスで映画やアニメをひたすら見ようと思っています!

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブなどは?
A. 池袋でやっていた「におい展」は衝撃的でした。特に加齢臭と靴下の臭いは強烈でした・・・。

Q. 理想の男性像を教えてください
A. NHKの朝ドラに出てくる、佐藤健さん演じる律くんがかっこいいなぁと思いながら毎朝みています。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース