坂上忍があさま山荘事件に新たな切り口で迫る!『直撃!シンソウ坂上』今夜放送 | RBB TODAY

坂上忍があさま山荘事件に新たな切り口で迫る!『直撃!シンソウ坂上』今夜放送

エンタメ その他
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ 全 6 枚
拡大写真
 今夜、坂上忍がMCを務める番組『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ)が放送される。今回は「あさま山荘事件」を特集する。

 同番組は世間を騒がせた「人・事件」などの“今”に、坂上忍をはじめとしたジャーナリストリポーターたちが追跡&直撃し、真相を突き止めていく“ジャーナリズムバラエティー”。今回の放送では今から46年前の1972年2月19日、長野県軽井沢の山荘に、連合赤軍と名乗る5人が女性を人質に立てこもった「あさま山荘事件」を取り上げる。

 番組には「あさま山荘」の壁にクレーン車から鉄球をぶつけ、建物の壁を破壊するという「鉄球作戦」に参加した民間人・白田弘行氏や、当時フジテレビアナウンサーとして「あさま山荘事件」の実況を担当していた露木茂、事件を引き起こした連合赤軍のメンバーで、懲役13年の刑期を終えた加藤倫教氏などが登場。さまざまな角度から事件の真相に迫っていく。

 また、スタジオには落語家の三遊亭好楽と、女優の本仮屋ユイカがゲスト出演。好楽のお兄さんが、警視庁第9機動隊の隊員として「あさま山荘事件」に参加していたという知られざるエピソードも語られる。『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ)は6月7日21時から放送開始。

《松尾》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース