井上陽水、奥田民生のツアーに"ふらっと"登場して5年ぶりコラボ実現 | RBB TODAY

井上陽水、奥田民生のツアーに"ふらっと"登場して5年ぶりコラボ実現

エンタメ 音楽
井上陽水、奥田民生のツアーに
井上陽水、奥田民生のツアーに"ふらっと"登場して5年ぶりコラボ実現 全 2 枚
拡大写真
 4月より開催されている奥田民生の全国ツアー「MTRY TOUR 2018」。6月9日の中野サンプラザ公演で、サプライズゲストとして井上陽水が登場した。

 同日の公演で、井上はアンコールの途中で何の前触れもなくステージに登場。事前の告知なしに登場した井上に会場のファンからは大きなどよめきと歓声があがった。奥田からの「今日はどうしたんですか?」という問いかけに、井上は「(中野サンプラザの)前をたまたま通りかかったので、愛すべき後輩がちゃんとやっているか、確認しにきました。」とコメント。そのまましばらく、淡々と2人はトークを繰り広げた。

 もちろん"たまたま"来た陽水も、ただ話しに立ち寄っただけにとどまらず、パフォーマンスでのコラボも実現。この2人がステージ上で共演するのは、2013年に行われた「Dream Power ジョン・レノン スーパー・ライブ」以来、約5年ぶりのことだ。まずは、2人が敬愛するビートルズのナンバーより「Chains」(オリジナルはクッキーズ)をカバー。さらに、名曲「アジアの純真」も披露。歌い終わってから、大歓声が鳴り止まないうちに、井上は颯爽と立ち去っていった。

 今回の共演だが、レコーディングスタジオでばったり再会した2人が、久々の談笑の中で、お互い同時期にツアーをおこなっていることを知り、飛び入り参加のアイデアが生まれたそう。また、さらにその談笑で、もう1つの企画が生まれ、井上がまさにその場で制作中の楽曲に、急きょ奥田が演奏で参加することになったのだ。その楽曲は現在配信中であり、CDシングルとしては7月25日発売の「care」のカップリングである「MUSIC PLAY」という新曲。井上、奥田はそれぞれ全国ツアー中。今後もこの2人の共演が見られることを期待だ。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース