さだまさし「45年振り返ってみて……」!新アルバムイベントでハイタッチ会 | RBB TODAY

さだまさし「45年振り返ってみて……」!新アルバムイベントでハイタッチ会

エンタメ 音楽
さだまさし「45年振り返ってみて……」!新アルバムイベントでハイタッチ会
さだまさし「45年振り返ってみて……」!新アルバムイベントでハイタッチ会 全 4 枚
拡大写真
 今年10月25日にレコードデビュー45周年を迎えるさだまさしが、7月4日に45作目となるニューアルバム『Reborn ~生まれたてのさだまさし~』をリリース。7日、同アルバム発売記念 七夕スペシャル・トーク&ライブをラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場グランドステージで開催した。

 現在開催中の45周年全国コンサートツアー「Reborn」の大阪公演をもって、ソロ・コンサート4,300回を数えたさだにとって、同イベントは初となるアルバム発売記念リリースイベント。この日、さだは幕張から放送された日本テレビ系『THE MUSIC DAY 伝えたい歌』の14時台に生出演したその足で川崎の同ステージへ登場という怒涛の大移動を敢行した。

 ラジオ・アナウンサー寺島尚正氏のMCでイベントはスタートし、17時をまわるとステージにさだ本人が登場。「こんにちは!なんだか恥ずかしいなあ俺、今日。みんな買い物に来たついでに来たわけ??ありがとう!4階までびっしり!」とまずは感想を一言。初めてのリリース・イベントについて聞かれると、「キャンペーンってこんなにたくさんの人が集まってくれるなら、前からやっとけばよかった!」とコメントし、「45年振り返ってみて、やっぱりね45年くらいありましたね、そのうちのおそらく40年は借金を返す日々ですから。長かったですよ~。でもみなさんのおかげです。だから今日はすごく余裕で来た感じ」と会場を和ませる場面もあった。

 そして、「さだまさしを知ってる人も知らない人もこの中にはたくさんいると思うから、この曲をみんなで大合唱したいと思います!ご一緒にどうぞ!」と話すと、「北の国から~遥かなる大地より~」(1982年発売)を披露。その後、ニューアルバムについて、「45枚目のアルバムです、よく45枚も出しましたね。Reborn、生き直す。自分の心ひとつで、考え方ひとつで、また次の一歩、新しい一歩になりますから。10年間違えてたら、10年取り戻すためにあと20年頑張ればいいですから」と締めくくると、「アルバムの中からこの時期にぴったりの曲をお届けします」とコメントし、「茅蜩」を披露。約30分のトーク&ライブは終了した。その後、CD購入者を対象にハイタッチ会も実施され、イベントは幕を閉じた。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース