『西郷どん』ブルーレイ&DVD BOX第壱集が本日発売!今後の展開について小栗旬が語る | RBB TODAY

『西郷どん』ブルーレイ&DVD BOX第壱集が本日発売!今後の展開について小栗旬が語る

エンタメ 映画・ドラマ
(C) 2018 NHK
(C) 2018 NHK 全 8 枚
拡大写真
 明治維新を成し遂げた男・西郷隆盛がいかにして日本の英雄になったのかを描いた大河ドラマ『西郷どん』(NHK)。そのブルーレイ&DVD BOX第壱集が7月18日に発売となる。このほど、激動の革命編へと突入した放送で、ついに登場した坂本龍馬役・小栗旬よりコメントが到着している。

 今回発売されるブルーレイ&DVD BOX第壱集には、放送第1回から篤姫の輿入れまでを描く放送第12回までが完全収録。主人公・西郷隆盛を演じるのは鈴木亮平。幼なじみでありライバルの大久保利通役には瑛太、西郷の3人目の妻となる岩山糸役に黒木華、カリスマ薩摩藩主・島津斉彬役には渡辺謙、斉彬の養女・篤姫役に北川景子と、動乱の幕末を彩るキャストが出演している。さらに西郷隆盛の父・吉兵衛役に風間杜夫、母・満佐役に松坂慶子、大久保利通の父・次右衛門役に平田満と、こちらの3人の息の合った掛け合いも見どころの1つだ。

 特典映像には鈴木と西田による「新旧 西郷隆盛 対談」や、鈴木と渡辺による名場面振り返り企画などが多数収録予定。さらに、封入特典は特製ブックレットや相関図リーフレットが、また、初回購入特典として「西郷どん」第壱集のポスターが付くほか、全巻購入者対象には「『西郷どん』オリジナル世界地図」が応募者全員にプレゼントされる。

 さらに、第弐集~第四集の期間限定予約キャンペーンの実施も決定。同キャンペーンは、2019年2月22日23時59分までにポニーキャニオンショッピングクラブにて第弐集~第四集を予約した人に、抽選で出演者の直筆サイン色紙が当たるというもの。全巻購入特典やキャンペーンの詳細は、「西郷どん」ブルーレイ&DVD特設サイトに記載されるので注目だ。

 7月15日放送の第26回で、登場した坂本龍馬役の小栗旬は、今後の展開について、「この時代の人たちは藩にとらわれて色々厳しい環境の中、坂本龍馬は本当の意味での日本における自由を求めて動き回っていた人物だと思います。なので、自由を愛そうとしているキャラクターになるよう演じました。ここから『西郷どん』は大きな転換期を迎えて、これから革命が起きたり、明治維新に向けてどんどん突き進んでいきます。内容はとても政治的になっていくかもしれませんが、一番熱いところが見られるかと思います」と語っている。ブルーレイ&DVD BOX第壱集発売に加え、今後の展開にも注目の『西郷どん』は、毎週日曜よる8時からNHK総合にて(BSプレミアムでは毎週日曜よる6時から)放送中。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース