謎を抱えた青年役で佐野岳が出演!.......『健康で文化的な最低限度の生活』 | RBB TODAY

謎を抱えた青年役で佐野岳が出演!.......『健康で文化的な最低限度の生活』

エンタメ 映画・ドラマ
謎を抱えた青年役で佐野岳が出演!.......『健康で文化的な最低限度の生活』
謎を抱えた青年役で佐野岳が出演!.......『健康で文化的な最低限度の生活』 全 3 枚
拡大写真
 今夜(8月14日)9時からは、『健康で文化的な最低限度の生活』(カンテレ・フジテレビ系全国ネット)の第5話が放送される。

 同ドラマは、吉岡里帆が演じる新人ケースワーカー・義経えみるの成長を描いたヒューマンお仕事ドラマ。安定を求めて公務員になったものの、配属されたのは生活保護受給者と向き合う激務必至の「生活課」。えみるは、受給者たちの壮絶な人生に直面し、困惑しながらも奮闘。目の前で困っている誰かのために、汗をかきながら自立への手助けをしていく。

 第5話では、謎を抱えた男・島岡光(佐野岳)がえみるの元へ生活保護を申請しにやってきたところから物語が始まる。うつ病であるということ以外は何も話さず、親族による援助が可能かを確認する“扶養照会”も頑なに拒否。えみるは甘えているだけなのではないかと、苛立ちを募らせるが、仕方なく、戸籍をもとに島岡の家族のことを調べると、驚きの事実が判明。なんと島岡は、島岡雷(小市慢太郎)という輝かしい経歴をもつ総合病院の院長の息子だったのだ。

 父親に収入があると判断した京極は、早速、扶養照会を進めるよう指示するが、島岡が何か人に言えない悩みを抱えているのではないかと考えた半田(井浦新)は、慎重になるべきだと京極に進言。2人の意見は真っ向から対立してしまう。案の定、えみるから扶養照会を進めることを聞かされた島岡は、それを激しく拒否。しかし、その理由を明かさないため、いら立ちを隠せなくなったえみるは「決まりだから仕方ない」と、島岡の希望を突っぱねる。

 行方のわからない息子を案じる父、そして父親への連絡をかたくなに拒む親子の間に隠された“謎”をえみるは解き明かせるのか?さらに“扶養照会”の判断をめぐって、対立する半田と京極の行方は?様々な人の思いと謎が交錯する、ハラハラドキドキのサスペンス展開も見どころとなっている。

 島岡を演じる佐野は「すごく挑戦的なドラマだと感じていて、難しい題材をポップに、そして丁寧に描いている作品だと思っていますので、しっかり役を全うしなければという強い責任を感じました。第5話は愛がある故に問題が起こる家族のお話です。“家族という繋がりが鎖になるのか、絆になるのか”自分でも改めて家族とは何かを考えさせられた回だなと思いました」とコメント。また、同じ年で初共演となる吉岡については「難しい役かもしれませんが、頑張ってくださいね!と声をかけてもらって、とても嬉しかったです。吉岡さんのそういうまっすぐな部分がえみるにぴったりだし、面と向かって言ってくれる方はなかなか居ないので、心から頑張ろうと思えました。まさに主役として現場を引っ張っていらっしゃったので、本当に素敵な方だなって思います」と撮影エピソードを明らかにしている。

 最後に、佐野は「ドラマの中でも第5話は折り返し地点。ラストまで行くための大切な回となっています。えみると同僚、新人のケースワーカーたちが、ようやく仕事にも慣れてきたという中で、新しい壁にぶつかります。1~4話とは違って、第5、6話はえみるを含めたケースワーカーたちと受給者の向き合い方がさらに変わっていきますのでぜひ見て頂きたいです」と呼びかけている。『健康で文化的な最低限度の生活』は、カンテレ・フジテレビ系全国ネットで今夜9時から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース