運動嫌いだった市毛良枝を登山好きにさせた、あるきっかけとは? | RBB TODAY

運動嫌いだった市毛良枝を登山好きにさせた、あるきっかけとは?

エンタメ その他
(C)TBS
(C)TBS 全 3 枚
拡大写真
 9月1日あさ7時30分から放送の『サワコの朝』(MBS・TBS)には、ゲストに女優の市毛良枝が登場する。


 立教女学院高校を卒業後、文学座や俳優小劇場の養成所に入り女優人生をスタートさせた市毛。同日放送では、当時のオーディションの時に「声が小さい」と言われ、デビューの頃からずっと自分を「落ちこぼれ俳優」だと思っていたことを語る。

 しかし、その後、1977年から出演した『小さくとも命の花は』から始まった初井言榮さんとの『嫁姑シリーズ』で、初々しい新妻役を好演し、“お嫁さんにしたい女優ナンバー1”と称されるほどの人気に。もともと、テレビに出るつもりはあまりなかったという市毛だが、ずっと自信がもてなかったという「俳優という職業」についての想いを、同番組でサワコに伝える。

 「記憶の中で今もきらめく1曲」は、吉田日出子の「ウェルカム上海」。この舞台に魅了され、女優になるべく文学座を受験したという市毛。人生の転機になったともいえるこの曲と当時を振り返る。

 そして、女優として輝き続ける一方で、市毛がプライベートで夢中になったのが「登山」。元々は努力・根性・汗をかくことが嫌いで運動が苦手だったという市毛が、40歳の頃、あるきっかけで本格的な登山を体験すると、山の魅力に取りつかれたという。海外ではアフリカのキリマンジャロに挑戦。国内ではひとりで登山して、ひとりで一晩テントで過ごしたこともあるなど、仰天エピソードが満載だ。

 山登りをきっかけに”やってみようと思うことはやろう”という人になったという市毛。登山時に使う愛用グッズなどを披露しながら、“登山愛”を存分に語っていく。市毛の登場する『サワコの朝』(MBS・TBS)は、9月1日あさ7時30分から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース