70人の子供の質問に池上彰がタジタジに!『池上彰スペシャル』放送 | RBB TODAY

70人の子供の質問に池上彰がタジタジに!『池上彰スペシャル』放送

エンタメ その他
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ 全 6 枚
拡大写真
 9月7日よる9時からは、『池上彰スペシャル』(フジテレビ系)が放送される。


 同番組は、池上彰が日本や世界の重要なニュースをわかりやすくスタジオ解説するシリーズ。今回はいつもとは違い、スタジオに、小学5年生から中学2年生までの子どもたちおよそ70人が集結。池上が子どもたちの質問に全て答える2時間スペシャルとなっている。

 番組では、「なぜ政治家は『覚えてない』とシラを切るの?」「なぜアメリカのご機嫌取りをするの?」「そもそも『ニュース』とは何のためにあるの?」といった質問が。さらに、「なぜ大人になったら働かなきゃいけないの?働かなくてもいいんじゃないの?」という疑問に、池上は、過労死問題や現在の働き方改革などについて説明。その上で子どもたちに「働くこと」への意義を語る。

 そのほか、「なぜアメリカは危険な銃の規制をしないの?」「アメリカは世界征服を考えているの?」「未来の社会はロボットだらけになっていて、人が働く場所はなくなるの?」など、子どもたちからの率直な質問に、池上はどう答えていくのか?

 池上は収録について、「日本はアメリカのご機嫌とりだとか、笑。まぁ言われてみるとしょうがない部分があるけど、普通大人はそんなこと聞かないですよね。あるいは“なぜ記憶にないと言うの?”とかね。最初に“子どもって王様は裸だっていえる存在だよね”って言ったけれど、本当にそうでしたよね」とコメント。

 また、今回の番組は大人が改めて気付かされる場面も多いが、これについては、「そうですよね。例えば、日本とアメリカはやっぱり重要な関係だよと。大事にしなければならないよと言われているけれど、実はそうか、こういうことなんだなと。大人の方がこれを見れば、子どもの素朴な質問に答えることができるんじゃないでしょうか。そういう意味で、大人が普段あまり考えていないことが整理できるんじゃないかなと思います。大人こそ見て欲しいと思いますよね」と大人に呼びかけている。

 『池上彰スペシャル』池上彰×子供×ニュース 日本とアメリカの大問題 痛快ギモンに大人も納得スペシャルは、9月7日よる9時からフジテレビ系で放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース