A.B.C-Z・塚田僚一が突きん棒漁に挑戦!5年の修行が必要とされるがはたして......? | RBB TODAY

A.B.C-Z・塚田僚一が突きん棒漁に挑戦!5年の修行が必要とされるがはたして......?

エンタメ その他
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ 全 5 枚
拡大写真
 今年の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)の中で9日深夜2時45分頃から放送の『免許皆伝』には、昨年に引き続き、A.B.C-Zの塚田僚一が登場。5年の修行が必要とされる突きん棒漁にチャレンジする。

 塚田は、小学生時代体操クラブに所属し、芸能界でもその秀でた運動能力は有名なところ。今回は、縄文時代から行われてきた、銛(もり)で大型魚をひと突きする「突きん棒漁」にチャレンジする。塚田は、三陸沖でも有名な少々コワモテの兄弟に弟子入り。2週間で免許皆伝の入り口である初伝合格を目指す。そのためには、3回のチャンスのうち最低1回、巨大メカジキを仕留めることが条件。兄の師匠から「どんな漁かわかってんの?もっと(体)鍛えなきゃ!」と喝を入れられた塚田は、長さ5メートル、重さはなんと10キロもある銛を持つだけでもふらふら。一人前になって生活ができるほどになるまで最低でも5年はかかると言われる中、スタジオの南原清隆と村上信五は不安そうな様子。

 師匠を前に言葉は少なく「はい」としか答えられなかった塚田だったが、2週間徹底的に練習を重ねた後、本番の日を迎える。初日と比べて塚田はどんな変化を見せてくれたのだろうか。130キロ超えの巨大メカジキを前に、塚田の衝撃のシーンを目にした村上は、思わず「うわー!!」と大声で叫んでしまう。塚田は免許皆伝ゲットなるのか?

 さらに、元シンクロナイズドスイミングの五輪代表・青木愛とアキラ100%のふたりは『あまちゃん』でおなじみの海女漁に挑戦。「水の中では10時間でも泳いでいられる」と自信たっぷりに豪語した青木だったが、潜ってからたった15分で体調に異変が。青木の身に何がおきたのだろうか。またお盆片手に登場したアキラ100%は、海に入った瞬間ハプニング、大事な小道具が...。

 すべてのVTRを見終えた南原は、「家で見ていたら泣いていたよ!」さぁ、笑いあり、うるるんもあり?!3人の挑戦を見れば、いつも口にしている海の幸への見方が変わるかもしれません。日本の伝統に楽しく触れられる『免許皆伝』に是非熱くなってください!」と呼びかけている。

 『免許皆伝』は、『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)の中で、9日深夜2時45分頃から放送。

【お詫びと訂正】初出時、塚田さんの名前にミスがありました。ここにお詫びし訂正いたします

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース