葵わかなが「キングオブコント2018」新MCに就任!「一緒に戦ってるつもりで頑張ります!」 | RBB TODAY

葵わかなが「キングオブコント2018」新MCに就任!「一緒に戦ってるつもりで頑張ります!」

エンタメ その他
葵わかな【撮影:小宮山あきの】
葵わかな【撮影:小宮山あきの】 全 8 枚
拡大写真
 葵わかな、バイきんぐ(小峠英二、西村瑞樹)、みちょぱこと池田美優が7日、都内で行われた「キングオブコント2018 新MC就任会見」に、同大会の準決勝進出者32組とともに登場した。

 全国の挑戦者たちがコントで熱いガチンコバトルを繰り広げ、“真のコント日本一”を決める「キングオブコント」。9月22(土)夜6時55分からTBSで生放送する決勝戦『キングオブコント 2018』では、MCの浜田雅功(ダウンタウン)とともに、葵が新MCを務めることが発表された。

 大会11回目にして、初の女性MCを務めることになる葵は「毎年テレビで見させていただいていた番組なので、まさか自分が携わらせていただけるとは…」と驚きを語りつつ、「私はMCは慣れてないので、芸人の皆さんが一生懸命コントをされるように、私も一緒に戦ってるつもりで頑張りたいです」と意気込みを語った。

 浜田とは数多くのバラエティ番組で共演している葵。浜田の印象を聞かれると、「初めてお会いした時は中学生くらいで、最近もご一緒させていただいているので、お父さんとか親戚の方みたいな近さを感じています。優しい方ですよね」とにっこり。

 会場に浜田から手紙が届き、「わかな、頼むで」と一言のみが書かれた手紙が葵に手渡されると、みちょぱは「え?それだけ?」と驚愕。小峠も「そでにいったら真っ先に捨てるでしょうね」とばっさり斬ると、葵も「しかも直筆でもない…」と指摘して、会場の笑いを誘った。

 「初MCを務めるにあたって、勉強してることは?」との質問には、「前回とか前々回のキングオブコントのDVDを見直してると、審査員の皆さんがおりられたあとに、浜田さんとおしゃべりする時間が結構あって。そこにいると思ったら、もうちょっと大人の人とも話せる時事問題的なことは勉強しておかないとなって思います。話題を考え中です」と明かした。

 朝の連続テレビ小説『わろてんか』で寄席経営に挑む女性を演じていた葵だが、「『わろてんか』の経験は生かせそう?」とふられると、「芸人さんのお話で、実際に芸人さんが努力されている姿とか、どういうことを考えて芸に臨んでいるかを見ていたので、応援する気持ちは人一倍ありますね」と笑顔を見せた。

 一方、昨年に引き続き、公式アンバサダーに就任したみちょぱは、「去年は舞台裏に密着させていただいて、ツイッターでバンバン上げていたら、意外と好評で嬉しかったんですよ。今年も引き続きやっていきたいなと思います」と意気込み。

 同じく公式アンバサダーを務め、「キングオブコント2012王者」のバイキングの小峠は、準決勝進出者32組のコントを見た感想について「本当に面白かった。毎年レベルアップしてるなって思いましたね。僕らは今だったら勝ててないんじゃないかなと思います」と感想を語っていた。

《小宮山あきの》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース