強制退去や空港での退去命令を目撃...『タイキョの瞬間!』が6日放送 | RBB TODAY

強制退去や空港での退去命令を目撃...『タイキョの瞬間!』が6日放送

エンタメ その他
(C)フジテレビ
(C)フジテレビ 全 6 枚
拡大写真
 10月6日よる7時からは、『タイキョの瞬間!密着24時~出て行ってもらいます!~』(フジテレビ系)が放送される。


 同番組は、不法滞在者や、不法占拠など、違法行為や迷惑行為を許さないプロフェッショナルたちの姿を描く緊迫のリアルドキュメント番組。まずは、不法滞在者を摘発する法務省・入国管理局の入国警備官に密着取材。埼玉県内の工場に“不法就労”のインド人グループがいるとの情報を受け始まった極秘の内偵調査。ここから繰り広げられる異例の大規模摘発作戦の一部始終。番組カメラは「強制退去の瞬間」を目撃する。

 次の舞台は、国有地である河川敷に広がる300平方メートルの巨大な畑。これは、不法占拠された中国人の“ヤミ畑”だ。周囲にはロープが張られ、物置小屋には農機具がそろっている。畑に実る野菜は、キュウリ・ナス・トウモロコシと、10種類以上。番組は農作業中の中国人夫婦を直撃する。

 さらに、日本の国境とも言える成田空港の入国管理業務に密着取材。そこには、わずか360円の所持金で観光に来たというタイ人女性や、毎日、神奈川から大阪を往復して観光するという中国人男性の姿が。カメラは「退去命令が下される瞬間」を目撃する。そして、羽田空港に現れたのは大量の段ボール箱を持ち込むベトナム人の男。箱の中から出て来たのは、高級ブランドの違法コピー商品。なんとその数300点。日本への持ち込み禁止品を水際で差し止める「税関Gメン」に注目だ。

 ナレーションを担当した小倉智昭は、番組について「河川敷の不法占拠は、私も身近に見ていたんだと気づきました」と、こうした問題が自身の身近にもあることを認識したとコメント。さらに、視聴者には、「テレビってどうしても短くまとめてしまうけど、この番組を通して、その向こう側に彼らの日々の努力があることを感じてもらいたいです。番組に登場するのは、誰もが“現場の最前線”で働くプロフェッショナル! “プロの手腕”をぜひ見て欲しいと思います」と呼びかけている。

 『タイキョの瞬間!密着24時~出て行ってもらいます!~』は、フジテレビ系で10月6日よる7時から放送。

《KT》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース