原田美枝子、黒澤映画への思い語る……『サワコの朝』 | RBB TODAY

原田美枝子、黒澤映画への思い語る……『サワコの朝』

エンタメ その他
(c)TBS
(c)TBS 全 2 枚
拡大写真
 10月6日午前7時半からの『サワコの朝』に女優の原田美枝子が登場する。

 原田は15歳の時に映画「恋は緑の風の中」でデビュー。17歳で出演した増村保造監督の映画「大地の子守唄」では、ブルーリボン賞・新人賞を受賞。その後も「青春の殺人者」などに出演し、10代でキネマ旬報主演女優賞などを受賞するなど、高い演技力で一躍人気女優になった。

 当時はかなり尖っていたというが、ある先輩俳優に叱られたことがきっかけで心機一転、役者人生のすべてをかけて黒澤明監督の映画「乱」のオーディションを受けたところ見事合格。「全スタッフが120%の力を出していた」という当時の黒澤組の現場の雰囲気やその時のご自身の想いを語る。

 プライベートでは3人の母である原田。最近は、次女の石橋静河さんが朝ドラに出演したことでも話題になった。女優として活躍する娘をどんな思いで見ているのか……。増村監督や黒澤明監督など数々の名監督との思い出や今なお尊敬しているという松田優作さんとの思い出を振り返りながら女優・原田美枝子の軌跡を辿る。

《RBB TODAY》

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース