【インタビュー】告白は「する」ほうが好き!『チア☆ダン』でも話題のシンガーソングライター・足立佳奈 2ページ目 | RBB TODAY

【インタビュー】告白は「する」ほうが好き!『チア☆ダン』でも話題のシンガーソングライター・足立佳奈

エンタメ 音楽
足立佳奈(提供写真)
足立佳奈(提供写真) 全 5 枚
拡大写真
-『チア☆ダン』で、テレビのスクリーンの中に映った女優としてのご自身を見た率直な感想は?

 不思議でした(笑) 今まではお芝居ができるチャンスがなかなかなくて、『チア☆ダン』が2回目のドラマ出演でした。自分が歌っている姿を見るのはだいぶ慣れたのですが、お芝居をしている姿を見ると、「観てくださっている方が違和感を持たないかな」など心配のほうが先にきます(笑)

-ダンスの練習はどれくらいしました?

 撮影は5月から始まって9月の頭に終わったのですが、今年の1月から20人みんなで練習を始めていました。なので、9ヶ月間、みんなとずっと一緒に過ごしました。本当の学校のダンス部みたいでした。今回は土屋太鳳さんがキャプテンだったのですが、みんな太鳳さんに相談事を打ち明けたりして、ドラマとして放映されていない部分も、しっかり『チア☆ダン』していました。クランクアップのときに一人ずつコメントをしたのですが、みんな何を言っているのか分からないくらい泣いていました(笑)

-ダンスをこれまでにもやったことは?

 高校生になってから、ミュージカルをやるにあたって必要なバレエやジャズダンスなどをやっていました。

-ミュージカルは好き?

 ミュージカルは小学3年生くらいのころに、初めて「Cats」を観ました。「お芝居と歌が合体したこんな素敵な世界があるのだ!」と感動しました。普通だったら落ち込んでいるときに、しゃべったりしないじゃないですか。でも、ミュージカルだったら、好きな人ができたら「君が好きだ!」とダンスを交えて歌ったり、落ち込んでいるときも、暗いトーンで歌ってみたり。気持ちを全部、歌にするところが面白くて、じゃあ私も、嬉しいときも、落ち込んだときも、誰かを好きになったときも、全部を歌にしようと思いました。

-恋愛では、告白する方が好き? 告白される方が好き?

 告白する方がいいです。「私今あなたに恋をしています」でも、「あの日に戻れるなら…」でも、結局、最後は歌詞の中で告白するのです。「好きなんだよ/私今あなたに恋をしています」、「言葉でしか伝わらない 分かってたのに/今でもまだあなたが好き 大好きです」というふうに。私自身も、告白するときに、歌を作ってしまうのです(笑)

-小学生のころ、歌で告白したことは?

 あります。そのときはまだギターをやっていなかったので、ピアノなのですが、好きな男の子に音楽室に来てもらって、「聞いてください!」と言って、ピアノを弾きながら、自作の歌で告白しました。その子からは、「重い」と言われて、ふられてしまいました。小学生が「重い」なんて言葉を使うのだと、びっくりしてしまいました(笑) 今では、幼いながらにそういうことができたことに、我ながら感心しています(笑)

-シンガーとしての目標を

 今はまだ実力が足りないのですが、大好きな巨人戦を観に行ったときや、柔道をしている友達の応援で日本武道館に行ったとき、この会場でもし自分のライブができたら、と思いました。ピアノも、ギターも、もっとレベルアップして、歌も色々な幅で歌えるようになったら、そこに立ちたいなと思います。

-目標は東京ドーム公演や、日本武道館公演ですか?

 会場の大きさというよりは、嘘は全部バレてしまうと思いますので、嘘のない場所で、嘘のない歌を歌いたいです。嘘のない音楽は、そのとき必ず心からそう思って歌うことです。そのために、色んな気持ちを忘れずにいたいなと思います。

-最後に、メッセージをお願いします。

 これから色々なことに挑戦して行きたいと思っています。応援してくださっている方も、“初めまして”の方も、すべての方にどんなときも真っすぐに自分の思いが伝えられるよう頑張って行きますので、温かいまなざしで優しく観ていてくださると嬉しいです。


ロンT¥7,000
ローファー¥9,000/ともにジュエティ(03-6408-1078)
ベレー帽¥5,000/X-girl(X-girl store)(03-5772-2020)
その他/スタイリスト私物
  1. «
  2. 1
  3. 2

《竹内みちまろ》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース