これって「ほんやくコンニャク」じゃん!!!! 「ポケトーク」を使ってネパール人とお喋りができた! | RBB TODAY

これって「ほんやくコンニャク」じゃん!!!! 「ポケトーク」を使ってネパール人とお喋りができた!

むか~し、ニューヨークへ旅行をした時、ゲストハウスで知り合ったアメリカ人と話していたら英語がうまく話せず、自分の英語力のなさに愕然としたことがありました。

IT・デジタル ガジェット・ツール
これって「ほんやくコンニャク」じゃん!!!! 「ポケトーク」を使ってネパール人とお喋りができた!
これって「ほんやくコンニャク」じゃん!!!! 「ポケトーク」を使ってネパール人とお喋りができた! 全 28 枚 拡大写真
むか~し、ニューヨークへ旅行をした時、ゲストハウスで知り合ったアメリカ人と話していたら英語がうまく話せず、自分の英語力のなさに愕然としたことがありました。

そんな時に使いたいのが翻訳機「POCKETALK(ポケトーク)」。巷では「使えると!」と話題ですが、どれほど便利なのでしょうか。
今回、最新版の「ポケトークW」を使ってその威力を調べてみることにしました。

■めっちゃ簡単!「ポケトーク」の使い方

まずは「ポケトーク」の使い方をレクチャー。
商品は箱から取り出しましょう。



(1)USBで充電をする


充電をしましょう。
コンセントに差し込んで充電する場合は別途、市販のUSB充電器が必要になります。

(2)電源を入れる


本体の右横にあるボタンが電源ボタンです。4秒以上、押し続けると電源のオン・オフができます。

(3)喋る言語を選択する



自分の喋る言語(つまり日本語)を選択しましょう。自分の言語は左側、相手の言語は右側となります。




喋る時は左ボタンを押しっぱなしにしたまま喋ってください。
海外の方が喋る時は右ボタンを押したまま喋ってもらいましょう。

なお最新版の「ポケトークW」の本体のみ購入の場合は24,880円+税、グローバル通信2年付きにすると29,880円+税です。
基本的にインターネット接続がマストなため、テザリング、Wi-Fiの接続、専用のグローバルSIMのどれかを利用してください。


■ネパール人と「日本語⇔ネパール語」で会話ができた!

ポケトークを使って海外の方と会話をしてみたいと思います。
今回、ご協力いただいたのはネパールからやってきたルパ・スレスタさん。



えっ、ネパール?
ネパール語は入っているのだろうか、と心配していたところ…



あった!
74言語に対応しているそう。
す、すごい。
しかもアメリカ英語、イギリス英語、インド英語にオーストラリア英語、と国によって「英語」の選択もできる! そういえばアメリカでは「休暇」のことを“vacation”、イギリスでは“holiday”と単語が違うんだよな~。




ではさっそくルパさんとトークを。



筆者(日本語)「ご飯食べましたか」



ルパさん(ネパール語)「食事をする」
どうやら「これから食事をします」と言いたかったようです。でも言いたいことは分かります。



ルパさん(ネパール語)「あなたはどこで食べますか?」




筆者(日本語)「新宿駅で食べます」




ちゃんと会話ができている!
まるで、ドラえもんの秘密道具「ほんやくコンニャク」みたい。

なお言語によっては日本語から外国語に翻訳したものを「ポケトーク」が音声出力してくれますが、ネパール語は対応しておりませんでした。

ルパさんによると「ネパール語の文法はちょっと変ですが、言いたいことは分かります」とのこと。

難しい単語も翻訳してくれるかどうか調べるため、ルカさんにクイズを出しました。
筆者「ルパさん、このネパール語は分かりますか?」




ルパさん「分かります! 役所ってことですよね?」



ピンポーン! 正解です。答えは「東京都特許許可局」でした。
「ポケトーク」優秀すぎる。

ルカさんに感想を聞いたところ
「これを使えば色んな国の方とコミュニケーションが取れそう! 旅行先に持っていきたいです」とのこと。

これなら海外で現地の言葉が分からなくっても安心ですね。
ドラえもんもびっくりのハイスペック翻訳機「ポケトーク」を一度、お試しあれ!

《野田綾子(H14)》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央

    アイドルがセクシーランジェリーショット公開……柏木由紀、小嶋陽菜、内田理央

  2. 清楚なルックスにグラマラスなボディ......出口亜梨沙、ファースト写真集『EXIT』の発売が決定

    清楚なルックスにグラマラスなボディ......出口亜梨沙、ファースト写真集『EXIT』の発売が決定

  3. “インスタの女神”わたなべ麻衣、Fカップの胸に自信……自身最大露出の1st写真集を発売

    “インスタの女神”わたなべ麻衣、Fカップの胸に自信……自身最大露出の1st写真集を発売

  4. 出口亜梨沙、色気たっぷりグラマラスボディ披露!

    出口亜梨沙、色気たっぷりグラマラスボディ披露!

  5. 巨乳すぎるリポーター、出口亜梨沙が舞台で初主演に挑戦

    巨乳すぎるリポーター、出口亜梨沙が舞台で初主演に挑戦

ランキングをもっと見る