この日、野村周平がゲストで登場。日ごろ悩んでいることとして「爪噛み」「いびき」「歯ぎしり」の3つを紹介。その中の「爪噛み」について彼は、全ての指の爪を噛んでしまっていることを明かすと、「家に爪切りがない」と驚きの告白も。
そして話題は「歯ぎしり」について。これに関して生物評論家の池田清彦氏が、「ギリギリと音を発する」あるいは「グーッと食いしばる」という症状を繰り返す人は、歯がボロボロになる危険性を指摘。ここでマツコが「私、朝起きたら歯が真っ二つに折れてたことがあった」と言及。
驚きの声が上がる中、マツコは続けて「奥歯、それで2本やってる」と折れたことを明かし、「本当に私、歯ぎしりがひどくて、歯の表面がツルツル」と、歯と歯のこすりすぎによる悪影響を語った。
さらにマツコは、奥歯が折れたことが分かった経緯として、改めて説明。「最初気づかなくて。洗面所に行ったら、血だらけだったの」「『あれ?』と思って、うがいして綺麗になってもなんか違和感があるなと思った」と回顧。さらに、真ん中で割れた奥歯の片側が、180度くるっと回転したまま歯茎にそのまま収まっていたとも述べた。
このエピソードについてブラックマヨネーズ吉田敬が「人間のエピソードじゃないじゃないですか」と言うと、マツコも大笑いしていた。