【今週のエンジニア女子 Vol.87】データの持つパワーにひかれて機械学習エンジニアに | RBB TODAY

【今週のエンジニア女子 Vol.87】データの持つパワーにひかれて機械学習エンジニアに

IT・デジタル その他
【今週のエンジニア女子 Vol.87】データの持つパワーにひかれて機械学習エンジニアに
【今週のエンジニア女子 Vol.87】データの持つパワーにひかれて機械学習エンジニアに 全 7 枚
拡大写真
 今週のエンジニア女子はコージェントラボで機械学習エンジニアとして働くユリヤ カラノウスカヤさん。来日して1年、同社に勤務して4ヵ月のエンジニアだ。

--- どのような仕事をしていますか?

コージェントラボでは、人工知能を活用して人々の働き方や生活の未来を形作ることに取り組み、実生活の課題を解決する、使いやすくて直感的なソリューションを提供しております。その中で、機械学習エンジニアとして、人工知能を用いた製品のコアアルゴリズムの開発とメンテナンスを行なっています。

--- 現在どのようなシステムを扱っていますか?

「Tegaki」という手書きの文字認識アプリケーションを扱っています。手書き書類をスキャンして取り込むだけで簡単にデータ化して保存ができる手書きOCR*サービスで、これまで自動認識が難しかった手書き文字を高速・高精度に読み取ることができます。各種申込書類やアンケートをはじめ医療機関での問診票など様々な手書き書類の読み取りに対応可能です。

--- エンジニアになった理由を教えてください?

物理学修士号取得者として、データが持つパワーに常に魅力を感じていました。そして現実的で我々の生活に変革をもたらしてくれるようなことを仕事にしたいと決めました。

--- この仕事の面白さは何でしょうか?

新しいものを作り出し、それが使用されている様子を見れることが楽しいです。必死に取り組み作り上げたものを使用してもらい、喜んでもらえた時が一番嬉しいです。

--- エンジニアとして推奨する本はありますか?

技術的なことについて書かれている本以外は、他の仕事と同じだと思います。自己啓発本や伝記的書籍が個人的には好きです。

--- エンジニアとして注意していることはありますか?

機械学習エンジニアとして、物事を定期的に改善することにこだわりがあります。私たちは100%の正確性を目指しており、それは日常生活においても同じようになってきています。

--- これからどのようなエンジニアになりたいと思いますか?

最新の研究結果を常に取り入れながら価値あるものを作りたいです。自分自身の技術、知識を増やしつつ、チームにとっても良い人になりたいです。

■ひとくちメモ

Q.勤務時間後によく行くレストランやお店はありますか?オススメのメニューなどはありますか?
A.日本に住んで1年になりますが、お寿司の大ファンです!今まで行った中で一番好きなのは「美登利寿司」です。常に大行列で、入るのに2時間は待ちますがそれだけ並ぶ価値があります。

Q.時間がある時には何をしますか?
A.家で料理をするかジムに行きます。アクティブでいることが好きなので、トレーニングと健康的な料理作りにたくさん時間を使っています。

Q.週末にはどのようなことをしますか?
A.夫と街中を散歩したり、映画を観たり、お寿司を食べに行くことが好きです。

Q. 映画・劇・展示会など最近訪れたところでオススメするものはありますか?
A.特にないですが、新宿のTOHOシネマズは大好きです。IMAXスクリーンが素晴らしい。

Q.仕事関連以外で興味のあるアプリケーションはありますか?
A.機械学習が好きで、個人的に取り組んでいるコンピュータビジョンやあらゆるもののデータ分析を行うことが好きです。他には、ピアノを弾くことが好きで、大学入学前はプロのピアニストになることも考えました。ですがその選択をしなくてよかったです。多様な仕事に取り組むことができ、ピアノは時々弾くくらいが丁度良いです。

《RBB TODAY》

特集

【注目記事】
【注目の記事】[PR]

この記事の写真

/

関連ニュース