かみね動物園、18日に「はちゅウるい館」をオープン!「けもフレ」とのコラボも | RBB TODAY

かみね動物園、18日に「はちゅウるい館」をオープン!「けもフレ」とのコラボも

茨城県日立市のかみね動物園に18日、はちゅウるい館がオープンする。同動物園の60周年を記念して、新しい獣舎として整備されたものだ。16日には、オープンに先立ち報道関係者に内部が公開された。

ライフ その他
かみね動物園、18日に「はちゅウるい館」をオープン!「けもフレ」とのコラボも
かみね動物園、18日に「はちゅウるい館」をオープン!「けもフレ」とのコラボも 全 13 枚 拡大写真
 茨城県日立市のかみね動物園に18日、はちゅウるい館がオープンする。同動物園の60周年を記念して、新しい獣舎として整備されたものだ。16日には、オープンに先立ち報道関係者に内部が公開された。





 動物園といえば、今では全国区で有名になっているのは北海道の旭山動物園だ。2009年には映画『旭山動物園物語 ペンギンが空を飛ぶ』が公開されたが、実は同動物園再生前の舞台として撮影に使われたのが、なんとこのかみね動物園だったという。当時の担当者は振り返りながら次のように話す。「10年前に旭山動物園の盛り上がりがあり、映画の話がありありました。そのなかで、うっそうとした(さびれた)動物園のモデルとしてかみね動物園が取り上げられました。これはなんとかしなきゃいかんと思いました」。今では、元気な施設に生まれ変わっている同動物園。手作り感のあるアットホームな雰囲気と、近くで動物を見ることができる点がウリだ。













 爬虫類としては40種類以上を展示しているが、大きくワニ、トカゲ、ヘビ、カメに大別され、例えば亀はヒガシヘルマンリクガメ、ヒョウモンガメ、アルダブラゾウガメなどを展示。ヘビに関しては、毒蛇は飼育しておらず、ヘビと触れ合える時間も計画しているという。はちゅウるい館は地下と地上の2階建てだが、地下からは上階でとぐろを巻いているヘビを覗けるところもあった。また、はちゅウるい館の横には、同市でも有名な鵜とり場を再現した施設も設置されているが、実際に鵜(ウミウ)が海水のなかに潜ってエサをとる様子も見学できる。鵜は6~8メートルは潜ることができるとしている。









 動物園には「もぐもぐタイム」というものが用意されており、動物がおやつを食べているところや、実際に来園者がエサやおやつをあげげることができるというので、この時間をチェックしておくのもいいだろう。ただ、園長曰く「開園した早い時間、あるいは夕方近く」が動物が活発になるので、見どころも多くなるかもしれないと話していた。

 なお、同動物園では18日から「けものフレンズ」とのコラボレーション企画も実施される予定だ。

《RBB TODAY》

【注目記事】

この記事の写真

/

関連ニュース

アクセスランキング

  1. 叶恭子のオーロラ姫コスプレが「絵本から抜け出たよう」「凄い!」と話題

    叶恭子のオーロラ姫コスプレが「絵本から抜け出たよう」「凄い!」と話題

  2. 叶恭子の峰不二子コスプレの完成度の高さにファン「リアル不二子ちゃん」

    叶恭子の峰不二子コスプレの完成度の高さにファン「リアル不二子ちゃん」

  3. セクシーすぎるコスプレイヤー!神楽坂真冬、伊織もえなど集結!

    セクシーすぎるコスプレイヤー!神楽坂真冬、伊織もえなど集結!

  4. 鈴木ふみ奈、ビーチでのセクシー水着カット公開!日焼けあとにも視線集まる

    鈴木ふみ奈、ビーチでのセクシー水着カット公開!日焼けあとにも視線集まる

  5. 叶美香、『ワンピース』ハンコックコスプレのクオリティが高すぎる!

    叶美香、『ワンピース』ハンコックコスプレのクオリティが高すぎる!

ランキングをもっと見る